見出し画像

モーニングセットは好きだけどモーニングが嫌い。

どうも、わたしです。

みなさんは最近モーニングセット、食べましたか?
喫茶店の朝9~11時くらいまで販売してる、お得朝ごはんセット。あれ、めちゃくちゃ好きなんですよね。

- - - - -

わたしは京都府民なんですけども、京都ってパンの消費率が高いらしいですね。
友達に言われて初めて知ったんですけど、確かに思い返せばわたしの朝ごはんは基本的にパンでしたし、未だにトーストやクロワッサンなど好きで食べますし、夜食でもよくパン、食べてるんですよね。

京都の実家に住んでた頃は、家の近所に知り合い(というかド田舎なので町内全員知り合いでしたけれども)が経営していた喫茶店に、家族でモーニングセット食べに行くことが度々あったんですけど、その喫茶店のたっぷりバターが塗られた厚切りトーストと、絞りたて酸味弱めのオレンジジュースがめちゃくちゃ美味しくて大好きだったんですよね…。


突然ですが、わたしはとてつもなく偏食です。

甲殻類と蕎麦アレルギーで、魚介類全般と牛肉、甘すぎるもの、辛いもの(刺激物)、ハーブ系の味等が苦手です。出来るだけ食べずに生きてます。割とお店行ったら消去法で食べるもの選ぶタイプです。

別にそんな自分が嫌だとは思ってませんし「え!!エビカニ食べれへんとか人生半分損してるで!!」とか「寿司屋も焼肉屋も行けへんとか可哀想!!!」って言われもするのですが『あなたの物差しで幸、不幸を測らないで頂きたい』と心底ブチ切れそうになりながら過ごしてきた日々です。

そんなこんなで。
基本的にシンプルな味のものが好きなんですよね。


あと、わたしはとてつもなく朝が弱いです。
というか嫌いです。夜行性×低血圧。(実際このnote書いてるのも3~4時に書くことが多い。)眩しすぎる太陽光に眩暈感じますし、小鳥さんのちゅんちゅん鳴き声に絶望すら感じます。…今の時期は5:30の蝉リサイタルが悲しみレクイエムですね。

とにかく朝が嫌いなのです。


…そんなわたしですが、モーニングセットが大好きです。厚切りトースト、サラダ、オレンジジュース、コーヒーゼリー、ゆでたまご…みたいな感じのやつ。シンプルイズベスト。寝起きのわたしでも食べれる分量。偏食のわたしでも食べれるラインナップ。とにかく最高。ありがとう。

でも、喫茶店のモーニングセットって、モーニングにしか販売されてないんですよね。(悲しい顔)
かといって一般のモーニングタイムはわたしにとってナイトタイムの始まりなので、9時頃まで起きてることは無いんですよ。流石にわたしも寝る。

ほんとは起床する14時頃にモーニング食べたいんですけど、そんな時間にモーニングセット売ってる喫茶店なんてないじゃないですか。14時頃なんて、世は大ランチ戦争時刻なんですよ。めちゃくちゃボリュームのあるしっかりご飯で。

なので、個人的には14時頃に、モーニングみたいなセットを販売してくれる喫茶店が近所にほしいんですが、流石に世間のハブれ者のわたしが物申す訳にはいかないので、今日も変な時間に自作モーニングセットを作って食べるなどして過ごすとします。

みなさんもたまにはモーニングにモーニングセット楽しんだりしてくださいね。良いもんですよ。きっと。


…そろそろ焼けたトーストの良い香りがしてきたので、今日はこの辺で。

それではどうも、わたしでした。
良い朝を。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?