見出し画像

畏れ多くも社長の #オタク川柳 #銀魂 解説が微妙に間違っているので訂正

今年もオタク川柳のノミネート20句が発表されました。

「ツイッターより まともですね」と 褒められる (切子久兵衛 40代)
銀魂が 終わったけれど 信じない (終わった詐欺 50代)
アイドルに 無理しないでと あおられる (鉄腕ATM 30代)
推しキャラが 名も無きモブで グッズない (何で推したんだろう 20代)
ブックカバー 本と己を 守るため (有鯨太 10代)
究極の 滅びの呪文 「ご報告」 (バルス! 50代)
異世界に 小遣いだけが 転生し (貯金ゼロから始める異世界生活 30代)
路線図と 乗りたい車両で 職決める (霜月秋 20代)
言わせてよ 匂わせるのが ダメなのよ (熱愛がダメじゃないの 40代)
もういない 銀縁 バンダナ 紙袋 (昭和の秋葉原から来ました 40代)
バーチャルに おじさん同士の 百合が咲く (やさしい地獄 20代)
ぴえん、ふぇぇ? 俺は前から ぶ、ぶひぃぃ (チャキチャキのアニオタ 20代)
人生は 萌え死ぬまでの 暇つぶし (水曜 30代)
握手会 あっあっあっしか 言ってない (CHINTAKU 30代)
陰キャには ブルーライトが 光合成 (五十里義哉 10代)
ガチャガチャガチャ ガチャガチャガチャ…ケッ …ガチャガチャガチャ (ターナー 30代)
人生は 山あり谷あり 沼もあり (しじみ1個分のオルニチン 40代)
キャプテンで エースで四番 そして受け (たんか 40代)
やめなさい 胸に沁み入る 母の声 (アンチエイジング 30代)
なんでだろ 昔戦隊 今変態 (こんなはずジャー 20代)※敗者復活。第14回応募作品

はい、
>銀魂が 終わったけれど 信じない (終わった詐欺 50代)
が私の句です。

恒例の全20句解説は株式会社インターリンクの社長さんがなさっているのですが、引用しますと、

●銀魂が 終わったけれど 信じない
(終わった詐欺:50代)
人気アニメが終わってしまった喪失感と、それが復活したときの喜びと、その裏にある裏切られた感、その複雑な感情に、さらに今回終わったけれどまた復活あるよね?という期待感とそれって詐欺じゃね?という疑いが混じったカオスな感情をたった17文字とペンネームで見事に表現しています。

「銀魂」という作品の終了をアニメ一般に拡大して解釈してくださったのは良いのですが、
この句は「銀魂」だからこその句なのです。

詳しくは、

ぱっつぁん[オルタ]のブログ(仮) の
【空知先生の悪事集】銀魂の「終わる終わる詐欺」を振り返ってみた【銀魂って完結したの?最終回は?】【未遂・延期・ZIP桝アナイジり】

にありますが、ここでも簡単に説明させて頂きます。

2018年8月20日あと5話告知
 週刊少年ジャンプで連載が残り五回で終了することが告知される。

2018年9月15日ジャンプ最終回
 終わることができずに、ジャンプGIGAで最終回との告知と
 作者・空知英秋先生の謝罪文掲載。

2019年2月22日GIGA最終回
 ジャンプGIGAで三回の掲載。最終回を迎えたのですが終わらず。
 担当編集者の謝罪文掲載。

2019年5月13日アプリ配信開始
 アプリで100ページ越えの配信をして全三話で完結するとの告知。

単行本最終巻の発売日が延期(2回)
 春発売予定→7月発売予定→8月発売予定

2019年5月27日最終回が配信延期
2019年6月14日更なる配信延期
2019年6月20日本当に完結

その結果、単行本最終巻の厚さがこんなことに。

画像1

そもそも「最終章突入!」が2016年4月ですからね、

三年かかってやっと最終回。

アニメ銀魂も散々振り回されたそうです。

そう、これが、銀魂の「終わる終わる詐欺」です!

そして、最終回の内容が…ネタバレなしで言うと
銀さんたちは私たちとは別の世界線で今でも万事屋をやっていて、
ただ私たちにはそれを知ることができなくなっただけなんだ
と、思わせるような

漫画というものの最終回を超えた最終回

だったのです。

だから私たちは信じない。だって銀魂、終わってないもの。

銀魂が 終わったけれど 信じない

投票よろしくお願いいたします。 

有料部分は特に何もないです。読んでいただいたお礼だけです。

ここから先は

106字
第15回版の攻略講座です。講座はほとんど無料で読めます。オタク川柳公式さんの紹介句に関する記事は有料部分に忌憚のないぶっちゃけ感想が入っています。

ネ申を目指す人、オタク川柳の詠み方がわからない人の参考になるはずです。無料部分だけでもかなり読めます。有料部分は他人に見せられないぶっちゃ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?