見出し画像

第15回あなたが選ぶオタク川柳大賞紹介句~1/10 #オタク川柳

すごい量が紹介されてます。
予選通過発表は1/22です。

この人は 受けだとママが 言ってたよ
(さごじょう:30代)

>ママが腐っているのですね。子どもは正直です。

シルバーも サラリーマンも 詠むオタ川
(575:40代)

>シルバー川柳・サラリーマン川柳を詠む人がオタク川柳も詠んでいることでしょう。

オタ川が オタクのことを わかってない
(自分の胸像ほしいオタクなんぞおるか?:30代)

>オタクは自分の胸像欲しくないでしょう。そりゃ。

疲労度の 回復方法 アニメだけ
(十六夜:20代)

>アニメは万能薬。

「おすすめは?」「今季はこれかな?」「今季って?」
(つべる:20代)

>アニヲタは冬期(1~3月)春季(4~6月)夏季(7~9月)秋季(10~12月)つまりアニメが切り替わることで季節を分類していますから「今季」と言います。

オタクなら 怒りは推しで 鎮めましょう
(ターナー:30代)

>推しは癒し。

煽るより 仰いでみたい 痛車かな
(免許変脳:30代)

>見事な痛車はじっくり鑑賞したいです。

俺の嫁 会えない理由は メンテ中
(あさじ:30代)

>嫁がゲーム上のキャラクターなのですね。

夏到来 娘とプール 妻は沼
(さごじょう:30代)

>沼は、オタクがハマっているジャンルのことです。

やめなさい 胸に沁み入る 母の声
(アンチエイジング:30代)

>もうオタクをやめなさいと言われたのでしょう。元句は「閑さや岩にしみ入る蝉の声」

おかしいな 推してるつもりが 引かれてる
(なんでなんで?:50代)

>あまり強引に推すと相手に引かれます。

顔が良い それ以外割と なんでも良い
(ね!:20代)

>正直な方ですねw

ブックカバー 本と己を 守るため
(有鯨太:10代)

>己がオタクだとバレる本にはブックカバーを!

違います! 不審者じゃなく 腐信者です!
(椿:20代)

>BL好きの信者(熱烈なファン)ということでしょう。

もういない 銀縁 バンダナ 紙袋
(昭和の秋葉原から来ました:40代)

>そうですね、昔はこういうのはオタクファッションでしたね。チェックのシャツとか。

シンデレラ 王と王子 恋に落ち
(赤の王様:40代)

>禁断の父子BL!

もうこれで 世界救うの 何度目か
(米屋:20代)

>ラノベでしょうかゲームでしょうか。繰り返し世界を救うのは宿命です。

この漫画 金出してでも 読ませたい
(布狂する伝道師:50代)

>買わなくていいから読んで!ですね。お願い、300円あげるから!ですね。

配信が 終了された 俺の嫁
(水曜:30代)

>ゲームは栄枯盛衰が激しいですから…終わってしまったのですね、嫁のいたゲームが。

ソシャゲ課金 する度サービス 終了に
(それでも懲りずに課金:40代)

>前述通り、ゲームはサービス終了多いですよ。

煽るのは 路上もネットも 禁止です
(令和教育委員会:50代)

>煽り運転が2019年社会問題化しました。ネットでも煽り炎上はやめましょう。

自主返納 できぬオタクの ライセンス
(ちゅんすけ:40代)

>2019年高齢者の事故が相次ぎ、運転免許証自主返納が増えました。オタクは高齢化してもやめられません。

きっとオレ 令和最後の 日もオタク
(笑太:40代)

>令和が終わってもオタクをやめてはいないでしょう。

ソシャゲーの 隙間時間に 仕事する
(水曜:30代)

>ソーシャルゲームの合間に仕事をしているオタクの姿です。

オタクには 夏冬の季語に なるコミケ
(つべる:20代)

>コミケは通常お盆と年末に開催されます。ただし、2020はゴールデンウィークです。

ンゴという 文語を口語で 使わない
(だいちゃんZ!:40代)

>ンゴは文章だけにしましょう。会話に入れるものではありません。

では、ぶっちゃけます。

ここから先は

1,816字
第15回版の攻略講座です。講座はほとんど無料で読めます。オタク川柳公式さんの紹介句に関する記事は有料部分に忌憚のないぶっちゃけ感想が入っています。

ネ申を目指す人、オタク川柳の詠み方がわからない人の参考になるはずです。無料部分だけでもかなり読めます。有料部分は他人に見せられないぶっちゃ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?