見出し画像

全てのロマンスはハーレクインに通ずる…のか?ライバルと比べてみる

世界のラブロマンスの王道といえばハーレクイン。

だから、ハーレクイン・コミックスも最強のはずなんだけど、
日本ではやや事情が異なる。

日本じゃ最強は従来のマンガ週刊誌・月刊誌発の少女マンガ!
…だと言えるのかといえば、
さらに事情は複雑になってきている。

ラノベのコミカライズ
韓国発のジャパンマンガ

結構強いぞ。

その上、私の予想だが、
マンガの発表の主力がマンガ雑誌からスマホに完全移行するかもしれないかもしれない!
発表媒体が異なれば、当然表現が異なってくる。

そのへん、独断と偏見と老害オタクの野生の勘で斬ってみる!

そもそも、日本には恋愛小説より恋愛マンガの土台の方が
広くて深い沼である。
そして、ローティーンを対象とした少女マンガ!
この存在が圧倒的。

特徴は、学園モノが多いことだなー。

どうしても登場人物は学生がまじる。
学生時代の恋にキュン死するのが、少女マンガの基本。
その上に魔法・超能力・歴史・異世界・古典、など

なんでもありだ!

読者が育ってもマンガから離れなかったので、
ハイティーンを対象とするTL、
成人女性を対象とするレディースコミック、
が成り立ってきたと私は考える。

ハーレクインファンとしてハーレクイン目線でいうと
コミカライズに少女マンガ作家や卵を連れてきたのは正しい。

が。

読者の紙媒体離れ!

かつ

小説におけるライトノベルの台頭!

対策が充分ではない気がするのだよハーレクイン・コミックスは。

現状は、ラノベのコミカライズが携帯→スマホのマンガアプリで読まれるようになってシェアを拡大してきたぞ、といえるのではないか。

その特徴は、異世界!転生!魔法!妖怪や陰陽師もその系列!

いずれもハーレクインにはないものである。
いや「ロマニカ・レッド」で魔法が解禁されてスマホアプリで配信されたから前進はしているか。

「ロマニカ・レッド」の路線は続けなきゃアカンよ。
マンガの主流はスマホアプリで配信になるから!絶対!

賞をとるようなマンガに「わたしの幸せな結婚」みたいなラノベのコミカライズが入ってきてるのよ?
面白いのよ!
異能の家系で美形に恋される美しきシンデレラストーリー、舞台は過去日本!

そんで、さらに韓国発のジャパンマンガがシェア拡大しているよ?
賞をとるのも遠い未来ではないと私は考える。
だって面白いもん。

初期はストーリーはともかく絵が…って作品が多かったみたいだけど、
絵、上手いから。今。
舞台は日本、時々韓国っぽい表現があるけど。

スマホアプリで配信されるのが前提だから、
フルカラーでも使い回しのコマや回想を上手く入れて労力節約している。
弱点は、背景だな。
人物は上手いけど背景はないコマが多め。アシスタントとかあまり使ってないのかも。
スマホだと気にならないけど…書店に並べたら見劣りするだろうな。

そう、スマホだと気にならないの!
そして書籍のメインは電子書籍に移りつつあるの。
まだ紙の印刷の方が絵がきれいなんで、紙書籍が残っているけどねー。

私はね、韓国発のジャパンマンガが日本でアニメ化される日も近いと思っているのよ。
ハーレクイン・コミックスはアニメ化されてないよね?

ざっくり、これがハーレクイン・コミックスの弱点じゃないかなってのを述べると、

ストーリーは一冊完結。ちょうどいい長さってのがアニメ化には足りない。
基本純愛。誤解されてるけどラブシーンはイメージ優先でエロくないよ?これはいいんだ。
でも、ハーレムエンド(主人公が主要登場人物全てに愛される)はない。
恋の相手がひとりだから、当て馬がいなくて恋愛の攻略ルートが単純。
アニメ化には足りない!

「ロマニカ・レッド」は、メインカップル以外の恋愛を入れたから良かったと思うの。方向としては間違ってない!
必要なのは、こういう路線の絶対的「数」!

アニメ化はね、マンガのヒットに必要だと思う。
ハーレクイン・コミックスからどかんと大ヒットが出て欲しい。

この思い、届け!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?