イタリア在住ロシア人Vさん川柳研究家(オタク)にオタク川柳を解説した話2015その2!

Vさんは仕事で出張中だから、質問メールは来ていないんですが、
自分の句の説明は、時間があるうちにやっちまおう、って、
こっちから出したメールでございます。

***********************

Vさん、こんにちは!

仕事忙しそうで大変ですね!
そちらからのメールは、週末って聞いてたけど、
自分の句の解説は、先に送っちゃおうと思いまして。

第10回あなたが選ぶオタク川柳の本選20句で、
私の句は、

>部屋の中 積ん読 積みゲー 積みフィギュア

【ごーしちご賞選抜】とあるのは、
スマートフォンのアプリ「ごーしちご」から応募された句、
って意味です。三句選ばれてます。

選評では、「積み」って表現が評価されたとありました。
「積ん読」とは、本を買いすぎて読み切れなくて積んでおくこと
「積みゲー」とは、ゲームを買いすぎてプレイできなくて積んでおくこと
「積みフィギュア」とは、フィギュアを集めすぎて飾りきれなくて(またはもったいなくて)箱から出せずに積んでおくこと、です!

いずれも、オタクの習性です。コレクションが多すぎて、部屋は「汚部屋」に家は「汚宅」になってしまうのです!

実はこれ、連作の中の一句なんですよ。
私、今回は応募数に制限がなかったんで123句投句したんです。
で、中には連作になっているものがいくつかできまして。

御宅には ところ狭しと 段ボール
部屋の中 積ん読 積みゲー 積みフィギュア
どっち先? 床が抜けるか ブックオフか
マイナーな 漫画は一期一会なの!
Kindle化 買う!けどやっぱり 紙も買う
単行本 文庫もあるのに 愛蔵版…
完全本 オタク商法 容赦ない
はたきかけ 積みガンプラの 山崩す
はたきかけ プラモの艦橋 バッキバキ
オタグッズ 掃除不能の 領海内
オタク部屋 何とかせねば 客呼べぬ

オタクが趣味の物を蒐集してしまう性質に目をつけて、
人気がある漫画などは、「単行本」で出したあと「文庫化」して、
まえがきやあとがきやおまけの描き下ろしページを数ページ入れて売るのです。文庫本は単行本より少し小さくて、一冊のページ数が多いです。
そして、「単行本」「文庫」は、雑誌掲載時カラーだったページが白黒になっているので、
「愛蔵本」という、単行本より少し大きくて、雑誌掲載時のカラーページがカラーで印刷されている本を売りに出すのですよ!
そして「完全本」。作者が加筆修正を加え、新しいページを足したもの!
これが出るのが極め付けですねー。
漫画オタクは、全部買うんですよ、そりゃ、床も抜けますって。
最近では「月刊化」ってのもあるんです。雑誌は色々な漫画が載っているのが普通ですけど、一つの漫画だけを、雑誌と同じ大きさで、雑誌掲載時のカラーページをカラーのままで、毎月発行するんですよ…

それが「オタク商法」です!

どういうことになるかは、我が家の写真を見た方が早いので、添付しますねー。写真の部屋は、かつて「客用寝室」だった部屋です!

では!お体にはお気をつけて!

     入り江わに

***********************

第10回あなたが選ぶオタク川柳大賞は、投票が3/12までです!

投票ページはこちら https://www.575.moe/

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?