見出し画像

ELLEGARDENが流行っていた裏でおれたちは・・

本日は音楽ネタです。ELLEGARDENの再結成ツアーが発表されましたね!

ライブハウス公演のチケット代2900円って、安いなあ。これだけの規模で同じ価格設定なのは、BRAHMANくらいなもんです。

彼らが人気の絶頂だったのって、2005年頃からの3年間くらいだったと記憶しています。ピークのときに活動休止したんですよねえ。

当時僕は大学生で、音楽という名の沼には既に頭まで浸かっていました。ツイッターで当時の思い出を振り返ってみると・・

そうなんです。当時、ハマってはいなかったんですよ。それよりも他のバンドを追いかけるのに必死でした。どんな音楽聴いてたっけな~と思い返したところ・・

このツイートした後、フォロワーから沢山リプライが飛んできました。みんな当時のことを思い出して、無味の涙を流しながらな。

思い出深いDOPING PANDAはもう解散しちゃってます。今年、数十分だけ再結成したみたいですけど、継続的には活動しなさそうです。

映像は絶頂期の2006年、サマーソニック出演時。2018年の今でも全然かっこいいでしょ!思い出補正?バッリバリに入るでしょうよ!

高校時代に、好きだったバンド(SNAIL RAMP)のチャットで意気投合したお兄さんから教えてもらったのがきっかけです。教えてもらったというか「黙って聴け。オレを信じてCDを買え!」って感じでしたけど。
当時インディーズでCD1枚しか出てなくて、それを電車で1時間かけてディスクユニオンまで買いに行きました。近所じゃまず売ってないですから。
結局、まんまと衝撃を受けてそこからずっと好きでしたね。色んな音楽で自由に踊る楽しさを教えてくれたバンドです。
そして「え?住んでるの?そこに?」の勢いでディスクユニオンにも通い始めたのでした・・

Salyuはデビューライブから観に行きましたね~。BEAT CRUSADERSは熊谷まで観に行ったわ・・などなど、思い出とともに当時の記憶が鮮やかに甦りました。ひたちなか海浜公園の日差しすら、目を閉じればそこにあるようです。

・・・

ええっと、エルレガーデンの話ですよね?
再結成ツアー発表後に全部のアルバム聴きましたよ。Spotifyで。

そして、13年越しにファンになりました。いとも簡単に。

本当にカッコイイ音楽って、リリースから何年経ってもカッコイイが揺るがないですね。この場合は思い出補正ゼロ!

それでも、この曲だけは当時から超好きで聴いてました。隠れキリシタン的に。いやいや隠れる必要ないじゃん?と思いますよね。
みんなが好きになった後のものを、一緒になって好きっていうの悔しい!とか、そんなことを少なからずやっているときでした。
自分の中に勝手に踏み絵が出てくるやつです。やつです、って言われてもね。

今やっと僕の中で新鮮に響いているエルレガーデンを聴きながら書きました。ほんと、いい曲ばっかりだな~。

有料記事の収益やいただいたサポートは、ライブイベント大車輪に関わる運営費の足しにさせてもらいます。