見出し画像

u1w2104

画像1

Unity1Weekの季節がやってまいりました。

(季節?)

ということで作った作品のいろいろを。



昔すごろくゲームを作ったことがあるので

そのノウハウと画像ですぐ出来るだろうと思ったんですが

サイコロの目が小さかったので

描き直しというタイムロス。

【修正前】

画像3

【修正後】

画像2

何が違うのだと思うくらいだけど

こだわってしまう。

黒丸に少し影をつけてポッチ感を増量&シンプルにサイズアップ。

あと何故か出目1と2のデータがなかったので

出目1と2は作り直し。


そしてあとになって変更となったカードシステム。

画像4

本当は6種類のカードをいつでも使えて

サイコロを2個にしたりとか

ポイント2倍にしてリタイアとか

いろいろあったんだけど全部実装は時間がかかりそうで

全部没。(サイコロだけに6個か2がテーマだけに2個実装なら考えた)

カードの絵が無駄に。


ということで意外と素材作りで時間を使ってました。


そして、今回のコードの目玉はこれかな。

    private void allreset() {
       StartCoroutine(delayreset());
       if (Dice_button.activeInHierarchy)
       {
           Dice_button.SetActive(false);
       }
       if (Rule.activeInHierarchy)
       {
           Rule.SetActive(false);
       }
       if (!OP.activeInHierarchy)
       {
           OP.SetActive(true);
       }
       motion = 1;
       current = 0;
       pt = 0;
       life = false;
       Heart.sprite = Resources.Load<Sprite>("heart0");
   }
   
       private IEnumerator delayreset() {
       if (ground != null)
       {
           Destroy(ground.gameObject);
       }
       yield return new WaitForSeconds(0.05f);
       ground = Instantiate(ground_prefab, transform.parent);
   }

いろいろと無駄だらけのコード。

いつもu1wはとりあえず動けばOKという精神で作ってるため

非常に効率の悪いコードです。


Dice_buttonとはサイコロを振る時のサイコロのボタン。

これをクリックすると転がるというあの絵。

それをSetActiveで出現させたり不可視にしたりしてるだけで

ずっと存在してます。

たぶんいない時は消してあげた方がいいような気がする。

でもそんなのかんけいねぇ!

動きゃいいのさ!


IEnumerator delayreset()は

地面を全部一度消して

新しいスタートの地面を配置してます。


先に過去の地面(一度プレイ後の場合、一度目の地面情報)を消して

0.05f経過後に地面生成しているため

先に地面を生成して

せっかくできた地面を消しちゃうエラーを回避しています。

たぶんこれももっとスマートなやり方がありそう。

だけどもだっけっど!

でもそんなのかんけいねぇ!

はい。


あと地面のマスがいくつなのかとか

インターフェース使えば良さそうだったけど

すっかり忘れてたので

あっちこっちでマス目の計算したり渡したりしてて

コードむちゃくちゃでした。


一人で開発ってスバラシイネ……。


というグダグダな制作でしたが

今回は楽しんでくれる方が多く

コメント率が高めでありがたいです。


ゲームって運よね。

ガチャも運。

アクションも結局運。

だいたい運。

サイコロを振って2以外を出す運ゲー。

シンプルだけど一番楽しいのかもしれない。

今回の教訓、運要素は大事。


【おまけ】

今回のシャレ。

Never Give 2 = 決して2を出さないで(Never Give UPより)

Never Give 2 略して NG2 = 2がNG

2nd LIFE = 二つ目の生命(サイコロの2を必要とする)

ちなみに84マス目以降はそのマス番号×20になってます。

実はいろいろ2に関するシャレが含まれていました。


2個のサイコロとか、ポイント2倍とかのカードもあったけど没。

かえってシンプルになってよかったかもですけどね。


ということで今回のu1w裏話でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?