見出し画像

こんなときでも届けられる「エンタメ」を考える。

こんにちは!
もともと、機械周りがすごく苦手なんですが(パソコンがとくに苦手!)、「こうなったら、リモートワークのプロになってやろう!」と意気込んで、アレコレ研究しているセトちゃんです。

さて!

まずは、
一昨日出した記事を読んでくださったみなさん、
ありがとうございます!

画像1


だいぶ生意気なこともたくさん言ってしまったんですが、たくさんの方に届いて嬉しかったですし、なんだかホッとしました。

シェアしてくださった皆さんのおかげです。

本当にありがとうございました!!!!


僕自身、気が引き締まりましたし、

言葉にしたからには、まずは自分が率先して具体的に行動していこう。

と思っています!!


というわけで、

前回の記事では、『外出しなくてもいい方法』として、「リモートワークがめちゃくちゃいいよ!」ということを書かせていただいたんですが、

今回は、この『外出しなくてもいい方法』を、
さらに違う角度から探っていきたいと思っています!!


よろしくお願いします😊😊


🍌家でも発信、受信できるエンタメ🍌

さて。

僕たちは、今、

「外出を自粛して、家にいてください。」

と言われている状況なんですが、
これはいつまで続くんでしょうか、、???

、、どうやらこの「コロナウイルス」によるピンチは、すぐには終わる気配がありませんし、なかなかの長期戦になる予感がしています。

今は、まだ大丈夫かもしれないんですが、

この先、2週間、3週間とずっと家に篭ることになると、「正直、しんどい。」といったように、気持ちの方が先に滅入ってしまうような気がするんですね。

なので、

「みんなでここは我慢して、外出を自粛しよう!!!

と号令をかけるのと同時に、

「じつは、家にいてもこんなに楽しいことができるよ!!!」

という提案をしていくことが、大事なんじゃないかなぁ。と個人的には思っています!


そこで!!


早速今日は、僕から一つ
「家からでも発信できて、家にいても受信できるエンタメを作る方法」について、提案させてください!!

具体的には、、

「ZOOMでのやり取りを、そのままリアルタイムでYouTubeでライブ配信する方法」

ということに置き換えられるんですが、

なんだか小難しそうなので、具体例と一緒に説明します!!


もともとZOOMでは、
「リモートで(顔を見て)会議や飲み会ができる」

画像3


というのが売りだったんですが、

今回は、その一歩先の、
「その会議や飲み会を、その他大勢に向けてライブ配信する」

ということを目指しています。


というのもじつは、僕は明日、
「ライブ配信でのイベント」を予定していたんです。

コロナの影響を踏まえて、2週間の営業を停止した「スナックCandy」が、
その期間の間、「1日貸し切り券」(※使用は1日3人以下で)の販売をしたので、それを買いました。

そして、

貸し切ったスナックCandyで、もともとその日にママをやる予定だった「はたゆりこさん」という方と2人で、ライブ配信で「オンラインママ」をやる予定でした!


しかし、

コロナが日に日に勢力を増していく中で、
一つ問題が起きました。

それは、
「僕たちがスナックCandyに行くために外出するのすら危ない。」
ということ。

配信をするためにスナックCandyにいくとなれば、「電車」にも乗らなければいけないし、

Candyは密室なので、「僕がじつはコロナに感染していて、それを"はたゆりこさん"に移してしまう。」というリスクだって、ないわけではありません。


というわけで、

スナックCandyに集まることをやめました。


、、それでも、何かできる方法はないか。


ただでさえ、家にいて気持ちが落ちかけているわけだから、そんなみなさんに、何か工夫して「楽しい!」を届けたい。


そう思っていたときに、行き着いたのが、

前述の、
「ZOOMでのやり取りを、そのままリアルタイムでYouTubeでライブ配信する方法」

です!!!

今回でいうと、

もともとCandyに集まる予定だった、
「僕」と「はたさん」がZOOMでトークをして、
「その状態をそのままYouTubeでライブ配信します」


そうすれば、僕とはたさんは家を出る必要がありません。

(もちろん、みなさんも家からこの配信を見ることができます。)


こんなことが本当にできたらすごい!!

と思って、今日ずーっとアレコレ試していたんですが、、


どうやらできそうなんです!!!!

というわけで、
早速明日試してみようと思います!!😊😊


明日の詳細はコチラ↓↓

○日時 : 4/2(木) 20:00〜22:00(2h)
○内容 : 
・「はたゆりこさん」と「セトちゃん」と「お客さん」によるトーク
(YouTubeのコメント欄に返していきます😊)
・「はたゆりこさん」による、映画「えんとつ町のプペル」ライブ

そして、この内容は全て、「はたさんのYouTubeアカウント」で無料配信します!!!↓↓

https://youtu.be/nsW5GAdlLmo

、、、、、

ここまで読んでみて、面白そうだなぁ!
と思った方がいらっしゃったら、ぜひ参加してみてください😊😊

これが可能になれば、このコロナショック中の「エンタメの幅」が広がる気がします!!

、、、、、

こんな感じで、

今、大ピンチなのは間違いないですが、

僕は普段、ことごとくピンチをチャンスに変えていく西野さんの姿を近くで見て、学んでいるので、

「こんなときだからこそ、届けられるエンタメは何か。」

「ピンチだからこそ生まれるチャンスは何か。」

を考え抜いていきたいと思っています。

そして、それを追求するために、どんどん実験をして、そこで得た結果や学びを皆さんと一つ一つ共有していきたいと思っているので、

ぜひ、みなさんと一緒に「可能性」を探っていけたら嬉しいです!!

よろしくお願いします😊😊


大変な毎日ですが、明るく乗り切っていけるように、一緒に頑張っていきましょう!!!

今日も読んでいただき、ありがとうございました😊😊


画像2

(はたさん、明日はよろしくお願いします😊😊)









いつもありがとうございます!! これからも、自分の目で見て、肌で感じたことを等身大の自分で発信していきます。