見出し画像

プペルミュージカルの"キャスト最終オーディション"を生配信します!!

こんにちは!
今年11月に上演予定の、ミュージカル『えんとつ町のプペル』のプロデューサーを務めています、セトちゃんです。

最近は、製作も本格的に始まり、ワクワクな毎日なのですが、今日は一つ皆さんにお知らせがあります!

来週末(4/18)に行われる、アントニオ役の最終オーディションの様子を、生配信させていただくことにしました😊

画像1



ここに至るまでの経緯を整理すると、、

まず、先日、僕たちは、「アントニオ役の1次オーディションをYouTubeで行います!」という募集記事を出させていただきました。


ざっくりとした内容としては、

❶課題曲(本番実際に歌う曲)のデモ音源と楽譜を公開します。

❷ミュージカル『えんとつ町のプペル』のアントニオ役に応募してくださる方は、課題曲を歌った動画をYouTubeにあげてください。

❸僕たちが全て見に行って、良いと思った方(オーディション通過者)に個別に連絡し、最終オーディションを開催します。

というものです!

そして、現在は、次のステップである「最終オーディション」の準備・選考を進めているところなのですが、このオーディション本番の様子を生配信することに決めました😊

当日は、『原作・脚本・演出』の西野亮廣も同席し、ダンス・芝居・歌を審査し、この日の結果をもとに、"アントニオ役"を最終決定いたします。

◾️配信を観れるチケットはこちらから(500円)



「次から次へと、なんか変なことをして、なんなんだお前たちは??」

と、思われるかもしれないのですが、僕たちのチームが目指しているものは一つで、、

「ミュージカル(エンタメ)の作り方を、根本から変えて、圧倒的な作品をお届けする!」

これのみです。

「作り方を変える」と言っても、クリエイティブの部分だけではありません。

もっと根本の部分、「お金の作り方」から変えていきます。

なぜなら、どんなにやりたいことがあったとしても、才能が集まっていたとしても、お金(製作費)がなかったら何もできないからです。

、、これは、僕にエンタメのいろはをいつも教えてくださっている西野さんが、何度も何度も、身をもって教えてくださっていることです。

具体的なアクションとしては、現状、"チケット代の売上"を製作費として(予算の限度として)回しているミュージカルが多いと思うのですが、僕たちは、ここを変えます!


例えば、先日、「ゴミ人間(プペル)の誕生シーンを、舞台ではどう表現するか??」という、演出会議をそのまま配信したのですが、1000人以上の方が見てくださって、売上でいうと、300円×1000人で30万円になりました。



わかります。

お金の話なんかを表でするのは。。

という、タブーな雰囲気があるのも、知っています。

でも、この「お金」の問題から目を背けている限り、圧倒的な作品を作れないんです。
せっかく集まってくださったキャストさんや、作品を殺しちゃうんです。

だから、プロデューサーである僕は、なんとか、ない頭を捻って捻って、日々方法を探っています😊

これは、ある意味、

「お金の問題から逃げない。」
「お金の話を口にするタブーを無視する。」

という挑戦なのかもしれません。

画像4


そんな色んな想いもあって、今回、「キャストの最終オーディションを生配信する」という、新たな試みに挑んでみることにしました!

僕自身、ミュージカルが大好きなのですが、ステージに立っている役者さんがどのように選ばれたか??、その過程を知れる機会は、今までありませんでした。

でも、ここって、純粋に気になりませんか??

当日は、オーディションの現場の緊張感や、ドキドキ感をそのままお伝えできるように、今、精一杯準備しています!

かくいう僕も、オーディションに立ち会うのは初めてで、ガチガチになっているかもしれません(笑)

一緒に手に汗握りながら、その時間、そこでしか味わえない感情を一緒に味わえたら嬉しいなと思っています!!

そして、ミュージカル本番、劇場で"アントニオ"を見たときに、「あのときのあの方だ!」という楽しみが増えたら、最高ですよね!

画像2


今回の売り上げも、全額、ミュージカルの製作費に充てさせていただきます。

こうして、製作過程をエンターテインメントに昇華して、みんなで裏側やそこでしか感じられない感情を共有しながら、一歩一歩、一緒に作品を作り上げていく。

そして、そこの売り上げで、本番、より圧倒的なクオリティのエンターテインメントを、お客さんにお届けする。

そんな仕組みに真正面から挑んで、世の中に、"ドキドキワクワクする瞬間"を1秒でも増やせたらなと思っております!!


何卒よろしくお願いいたします😊


ミュージカル『えんとつ町のプペル』
プロデューサー 瀬戸口祐太

画像3



◾️最終オーディション(生配信)を観れる権


「具体的にどうやって、根本から作り方を変えていくのか??」

日々考えていることや、実験の裏側に興味がある方は、ぜひ一緒に挑戦を共にしましょう!
※こちらの売り上げも、全額ミュージカルの製作費に充てさせていただきます!

◾️セトちゃんのエンタメ挑戦記



◾️僕が、エンタメやサービスの最先端の考え方を、日々学ばせてもらっている『西野亮廣エンタメ研究所』はこちらから!


















いつもありがとうございます!! これからも、自分の目で見て、肌で感じたことを等身大の自分で発信していきます。