見出し画像

海外旅行に年会費2万円のJALSuicaゴールドをフル活用してみた

こんにちは、
小3と年中姉妹の母Banana310です。

海外旅行の計画段階でJAL便利用することに決めてから、JALSuicaゴールドカード(JCBブランド)を発行しました。

年会費は20,900円。

条件クリアで年会費無料のゴールドカードが存在するこのご時世、20,000円超えの年会費は高いように感じます。
(庶民の内心、ぐはぁーって感じ。)

ただ、
今夏のグアム旅行でフル活用したおかげで、
年会費分ペイできたと自負しています。
それでは、私の活用法を紹介します。
注)2024年8月時点の情報を活用してます。


1 ビジネスカウンターでチェックイン

飛行機の座席はエコノミーでも、JALゴールドカードを保有しているとビジネスカウンターでチェックインができます。混雑する成田空港や羽田空港では待ち時間短縮につながる、ありがたーいサービスです。

子どもにとって「待ち時間ほどつまらない時間はない。」そうですので…。お盆シーズンの混雑していた成田空港では、ビジネスカウンターでチェクインさせてもらいました…!

なのに…航空券を個人手配した際に、次女の生年月日入力を間違えていたらしく、やたら手続きに時間がかかってしまったという残念感。
個人情報の入力は慎重にしましょう。

2 宅配便の割安手配

JCBカード保有者はJAL ABC空港宅配サービスを、15%Offの割引価格で利用できます。出国時にサイズ160のスーツケースを自宅から成田国際空港までお得価格(割引前3,270円→割引後2,770円)で宅配しました。

そして帰国時、空港から自宅までは
なんと、500円

海外でJCBゴールドカードを利用したレシートを提示すると、空港から自宅まで500円で荷物1つを宅配してくれるのです。ただ、この宅配サービスは、日時指定ができませんのでご注意ください。

3 JCBディスカウント

グアムでお買い物をした際、JCBカードで支払いをしたところ割引してもらえたお店がありました。

We can give you discount with JCB!

ラッキーでした!
後で調べたところ、お店によって割引率が異なるようです。

マイクロネシアモールにある、アメリカの百貨店Macy'sでショッピングをした際、JCBカードで割引してもらえました。これは思わぬお得でした。

グアムやハワイ旅行をお考えの方は、JCBブランドのカードを作っておくことをお勧めします!

4 決済でマイルが貯まる

JAL便を個人で公式サイトから手配する際は、JALカードでの決済が断然お得です。なぜなら、決済額に応じたマイルが貯まるから!

ゴールドカードだと、マイルが貯まりやすいショッピングマイルプレミアムに自動加入という特典付きです。そのため、特約店でのショッピングはマイルが貯めやすくなり、JAL航空券購入時は200円利用で4マイルも貯まります!

今回の旅で利用した日航ホテル宿泊費をJALカード決済したので、ここでもマイルが貯まりました。

5 カード入会特典をゲット

JALゴールドカード入会特典として、初回搭乗で5,000マイルプレゼントをいただいた上に、成田~グアムのフライトマイルは20%ボーナスも頂きました。これだけで、7,200マイル(国内旅行片道相当分/どこかにマイル1往復分)ゲットです。

往復で7,200マイル獲得は嬉しい!
(表の右欄の数字を合算)
貯めたマイルで国内旅行を手配中。

さらに、JALSuicaゴールドカードを選択したため、入会特典で5,000ポイントのJREポイントもゲット。

ポイ活サイトを通じてクレジットカードを発行したため、ポイ活サイトのポイントもゲットできます。(私が発行したときは10,500ポイントでした。こちらも速攻でJALマイルへ交換♪)

入会特典だけで、5,000マイル+15,500円相当のポイントを獲得。こんなにもらっちゃって、良いのでしょうか?!

おわりに

今回のグアム旅行だけで、20,000円の年会費はペイできたと私は思っています。

貯まったマイルを活用して秋の国内旅行を手配中なので、むしろ、年会費以上の恩恵が受けられるかも…?!

計画的に海外旅行を組み立てて「お得」を手に入れてみませんか。

クレジットカードを発行するなら、ポイ活サイト経由する方がお得です!ポイ活サイト未登録の方がいらっしゃいましたら、どうぞ、下記のリンク先からご登録ください☆

ここまでお読みくださり、ありがとうございました。

この記事が参加している募集