2020/09/16

日記。

①運動会総練習を支える立場から

今日は運動会総練習。
コロナ禍の特別な運動会だけに、形になるかどうか不安だったけど、先生方が臨機応変に動いてくれたおかげで、子どもたちは達成感充実感を感じるほど上出来だったと思う。

小さい学校だけに、例年は保護者の協力をかりて運営しているのだが、今年はコロナだから、競技に直接関わるのは教師と子どもたちのみ。
それゆえに、全員が自分ごとになって動かざるを得ない。

一応、企画運営は僕が中心となってやっているが、ここまでやってきて、同じ部のもう一人の先生にはかなりフォローしてもらったなぁと実感する。

いろんな先生方に気持ちよく動いてもらえるよう声がけしているつもりではあるが、どうしても抜けているところもある。
また、そのもう一人の先生は僕より若いので、言いやすいから今回の運動会のことについて、いろいろ耳の痛いことを言われていたかもしれない。

僕自身も最終的にはなんとでもなるから小さいこと気にしなくて大丈夫!っていうスタンスだったから、もやもやさせてしまっていた時もあっただろう。
それでも、その先生に管理職からの押し付け的なものが垣間見えた時は、あの手この手でフォローしてきたつもりだ。

そして、肝心の子どもたちについては、また別の記事で紹介しようと思うが、最初は紅白に力の偏りが見られたが、今日は接戦だった。惜しくも下馬評どおりだったが、本番ではひっくり返すかもしれない!
そりゃ、今は両チームの意気込みはものすごい。明日からも休み時間返上で練習することだろう。

と、夏休み前から紆余曲折あってここまできた運動会だけに、最後まで僕にできるベストを尽くしたい。子どもたちが笑顔で終われたらいいなと心から思う。
例年とは違うスタイルで、様々な意見があった中、ここまでやらせてくれて、協力してくれて、先生方全員に本当に感謝している。一筋縄ではいかない先生もいるが、そういう意味ではみんな立派な「教師」なんだと思う。

そして、運動会大成功の暁には、コロナ禍の今だけど、せめて同じ部の先生と一緒に美味いビールを飲みたいなぁなんて、、、



②炊きたての米がうまいよ

今日は、久々にお米を炊いた。いつも冷凍、冷蔵をチンしたご飯だったから、本当に美味しく感じた。
早くママの料理が食べたいなー。
でも、退院してもしばらくは安静だから、それまでは僕が作るなり何なりしていかないと!ということはわかってる。

だから、食べたくなるんだよなー。
これまで毎日おいしいご飯を作ってもらってたりと、僕は本当にありがたいことばっかりだなー。

自分の人生に満足できるってこういうことなのかもしれない。自分一人で生きているわけじゃないことを実感できるって、ほんと最高だと思う。

もちろん、僕自身はまだまだ未熟者。志半ば、道半ばですよ!(巨人・原監督っぽく言うとね!)



じゃ、明日もいい日にしましょうか!
おやすみなさい!


小学校教師、パパとしての立場から発信し続けていきます!これからもよろしくお願いします!