2020/09/15

日記。

①学びたいという意欲を大切に!

今日の理科の時間、地層についての学習をしていた時のこと。実際に調査もできないし、NHK for Schoolでお茶を濁そうと思っていた!

一人の子が、「先生グラウンドも地下は地層なの?」と聞いてきた。

まぁ、そうとも言える。

「じゃあ、調べてみたい!」と言う子どもの熱意に根負けし、実際に掘って調べることにした!

グラウンドを掘ってみたら、想像もしてなかった色の土が出てくる。

私もグラウンドを掘り起こすだなんてやったこともないので、興味深々だ。たぶん人工的に作られたものだとは思うが、確かに地層になっている!

次の時間では、その粒の大きさを顕微鏡で見たいらしい。深くなるにつれて、粒の大きさにどんな変化があるのか気になるみたい。

こんなことできるのは、僕が理科の素人だからだろう。理科に関して言うならば、教科書を教えることを授業としていた。
でも、あのまま教室で動画を見てるより今日はよっぽど学びになったことは確かだ!

やっぱり、子どもが目を輝かせる瞬間に勝るものはない。


P.S.グラウンドにタイムカプセル埋めたい!らしい。笑


②娘、1歳11ヶ月!

大きくなったねー。おしゃべりも達者になり、話もわかってきて、会話ができるようになってきたのが本当に嬉しい!
純粋な思いのままに動く娘といると、自分も輝いているように錯覚する。本当は娘の輝きを浴びているだけなのかもしれないけど。

今は3人別々だけど、1ヶ月後の2歳の誕生日に家族みんなで過ごせたら、これまでよりも家族へのありがたさが増して、絆がもっと強くなる。
だから、今はなんとか乗り切ろう!

こんな状況で健気に過ごしている娘にも、入院で安静を強いられているママにも、感謝の気持ちでいっぱいだ。
いつも本当にありがとう。


③進撃の巨人 おもろ!!!

大人買いして、最近読み始めた進撃の巨人。

人類は壁の中で、外には巨人がいて、一体どう戦っていくのか。

という設定で続いていく戦いの物語だと思っていたら、4巻あたり?から、あれれれれってなってきて、女型の巨人がアルミンを食べなかったところらへんで、えっ!?ってなって、フタを開けたら、えっ、そういう設定だったの!?と。二転三転、読んでいてめちゃ裏切られる!!いい意味で。

これ、めちゃくちゃ頭使うじゃん!と。
この後、14巻から読めるだけ読んで寝よう。


なんか、約束のネバーランドも読んでみたくなりました。

漫画おもしろ!!!

小学校教師、パパとしての立場から発信し続けていきます!これからもよろしくお願いします!