見出し画像

【シティS3ベスト8】サーナイトex

みなさん、お久しぶりです。
ここ最近ポケカを触らずスプラ3公式大会の練習に勤しんでおりました。
シティリーグなんてテキトーでええかーぐらいで考えてましたが、だんだんと勝ちたい欲が出てきたので、初めてTwitterで調整相手募集したり、人と対面で調整する。という事をしました。
その結果2日で構築を煮詰めてベスト8という好成績を残せました✌️✌️
構築の参考にしてくださると幸いです!

サーナイトの構築について

去ったCL愛知で準優勝されていた方のサーナイトのレシピを参考に、まずはサーナイトを組んでみました。
そのレシピがこちらです。

プロトタイプ

とりあえず無難に組んだ。という感じです。
ここからさらに迷走して組んだリストがこちらです。

迷走サーナイト

直撮りのリストにはなりますが、サーナイトexの特性だとダメカンが乗ってしまい、ワンパンされてしまう可能性が高くなるのを嫌い、アルカナシャインで加速することを目的としてエネルギーリサイクルを採用。
また、クララでHP90以下を回収するのが弱いと思っていたのとペパーのあたり札を増やすためにレスキューキャリー採用。
スタジアムを再利用したい時や局所的に欲しいカードを回収したい時に使うシマボシ採用。
と言った内容です。
結論、めちゃくちゃ弱かったです笑

そこから、対面調整相手募集をし、きてくださった方の使用しているサーナイトデッキがあまりにも好みのリストだったので、それを参考に今回レシピを組みました。

シティで使用したレシピ

このレシピは耐久に寄せた構築です。
最速でサーナイトを建てて耐久して勝つ。
というコンセプトです。
オシャレポイントは友達手帳の2枚採用です。
ピン刺しのサポートが多いのですが、どれもこれも2回使いたい場面が多い上に、リファインのコストにするのがサポートしかない時があったので、それを回収できる友達手帳2枚目はかなり有効でした。

他の構築と少し変わる点なら、ボタンだと思います。
ボタンはかなり使い勝手が良かったです。
負け筋になるたねポケモンを回収したり、ベンチを空けるために回収したりと、結構使い方が幅広くて気に入ってるカードです。

採用検討したカード

博士の研究
このカードは手札の必要パーツも巻き込むことがあり、パーツによっては勝てなくなることもあるため不採用

セレナ
ドロー効果の場合5枚までしか引けない。というのが弱みだと思い不採用

キバナ
ピン刺しのカードが多く、それを持ってきたり、非ルールのサーナイトにキバナ手貼りサナexの特性で最大8枚まで付けられるのは魅力でしたが、今回は枠がなく不採用

こだわりベルト
コンセプトが耐久だったのと枠がなく不採用

シンオウ神殿
ルギア1強環境とは思えなかったのと、盤面から不要なポケモンをトラッシュに置ける崩れたスタジアムの方が強いと思い不採用

環境予想

今回の環境はトリプレットビートが発売されて時間が経っており、アルセウスマスカーニャというデッキタイプが結果を残しているのを見かけ、ロスト系統、一撃ルギアが少し数を減らすのではないか。と予想しました。また、ミュウはマスカーニャ増加傾向にあるのであればFエネ型が増える予想をし、雪道環境ではなくなると読みました。

実際のところ、ルギア、ロストギミック、ミュウが多くいましたが、まさかのサーナイト系統が2番目に多かったのには驚きました。

さいごに

初めてシティリーグで結果を残せたのも嬉しいですが、何より嬉しいのは大好きなサーナイトで結果を残せたことです!
そして、2日間調整に付き合ってくださったケロロさんに感謝感謝🙏🙏
めちゃくちゃテキトーにnote書いたので、何がご質問等あればTwitterまでお願いします!

Twitter

https://mobile.twitter.com/soytyu_ojsn

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?