見出し画像

かれこれ3か月ロックダウンしているアフリカの南端から

noteを覗いてみると、思わずスキしたくなるような素敵な投稿や、フォローしたくなるアカウントが多いので、アカウントを作り、ひっそりと、書くことも始めようと思います。

気がつけば、国境が閉ざされ3か月

2018年、勤めていたコンサル会社を辞めて、初めてアフリカにきてから、もうそろそろ2年。

2019年は新しい会社で働き始めて、5回以上海外出張に行き、年末には友達の結婚式に参加するためにインドに行ったけど、どこもかつて訪問したことがある国で、初めての国には行きませんでした。

思わぬおうち時間の目標

2020年、今年は新しいところに行きたいなあ。出張でプログラムを運営するとき、参加者の人にもっと寄り添い、もっともっと良いものを作りたいなあ、と思っていたけれど、ウイルスの猛威により、気がつけば南アフリカはロックダウン。

始めは3週間と聞いていたときから、気がつけば3か月以上。

「3週間のおうち時間か」

そう思っていた時は、その3週間の目標をたてたりしていました。

・毎日ブログを書く
・肉は食べない
・毎日ランニングをする
・MOOCsで勉強する
   etc.

その時は思っていなかった長さのロックダウン。

一部の目標は、思いもよらず今でも続いているし(毎日の運動・ランニングや、MOOCsでの勉強)、「そんな目標あったっけ?」と忘れ去られてしまったもの(肉を食べない生活)もあります。

つながりの時間となった3か月

この3か月、南アフリカだけではなく、世界中の人がステイホームをしていたので、懐かしい人と繋がったり、オンライン上で新しい人の「会った」りしました。

なんとなく「離れてしまった」気がしていた日本に住む人とも、オンラインでつながることで、より近く感じたり。

何がしたかったんだっけ?
何をしないといけなかったんだっけ?
なぜこれをしているんだっけ?

いろいろ考える時間もあって、5年後10年後、2020年を振り返った時、どう感じるのかな、と想像すると、わくわくしさえしました。

真っ白なところから、何かを書きたいと思った

そんなこんなで、インターネットを通じて何かをすることが増えたこの頃。

一応ブログにもいろいろ書いていたけれど、新たに真っ白なところから何かを書いてみたいなあと思ったのと、なんとなくブログだと、ひとつひとつそれなりに書かないといけない気がしちゃうのと(気がしているだけだと思うけど)、いろいろカスタマイズがわからないので、noteにもちまちま書いていこうと思って、「新しい投稿」をしてみています。


自分の思考を振り返る備忘録になるのだろうな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?