見出し画像

「もう」より、「まだ」の方が気分がいいね。

朝早く起きると、1日が長くなる気がする。

1日に何度も、「まだこんな時間なんだ」って思えるから。

遅くまで起きていて過ぎてしまった時間を重ねるより、朝早く起きてこれから過ごせる時間を積み上げる方が、やっぱりいいな。

***

お盆に入ってから久しぶりに朝6時に起きた。

もうね、びっくりするくらい1日が長い。最近の起床時間の10時頃の時点で、すでに今日を4時間も過ごしているんだから。

13時に「まだお昼なんだ」って思って、16時に「まだ16時!18時とかではなく!」って思った。

1日中、「まだ〇〇時!」って思っていた気がする。

夜中は2時とか3時まで起きていたとしても、「もう2時か…」なんてことばかり思うばかりなのに。

***

過ぎてしまった時間より、これから過ごせる時間の方が気分が良いのは、あたりまえのように思えるんだけれど。

わかっていても、夜ずるずると遅くまで起きていて、次の日遅めの時間にのっそり起きたりしちゃうんだよね…。

もったいないよ、気分的に。だから、ちゃんと起きれた日に、こうして書いて残しておこう。

#エッセイ #毎日note #毎日投稿

最後まで読んでくれて、ありがとうございました( ˊᵕˋ* ) よかったら、また読みに来てください!