心のお休みをいただいておりました。


あっという間に、年越しをして節分も終わってしまいました。

去年の夏休み間際に我が家を襲ったコロナ。
その後もズルズルと尾を引くことに。
コロナが原因というのか、それが起因となったのかはわかりません。

学校も二学期が始まり、息子たちもそれぞれ登校して、日常が戻りました。
下の息子は、学校、放課後デイ、移動支援、ショートステイの先生方のフォローもあり、徐々に落ち着き始めた頃、私が今までの人生でもTOP3に入るほどのかなり不安定な状態になってしまいました。

仕事に行っていたり、人に会っている時はかろうじて保っていられるのですが、一人になると自然と涙が出てきたり、ぼーっとしたり、大事なことを忘れてしまったり、物もどこに置いたかわからなくなるなどと、自分でも
「マズいな。」ということが頻発。
夜はどうやら寝言がひどかったらしく、泣きながら起きることもしばしば。
もはや自分ではどうすることもできなくなっていました。

以前から、メンタルクリニックは受診して、いつでも行けるようにしておいた方が良いと言われていたので、コレを機に行こう!と思いました。

ですが‥。コレがまたドーンと沈む原因になってしまいました。(原因はまた後日)
クリニックに行った翌日、更に悲劇が‥。

車を駐車場の電柱にぶつけたようで。ようでというのは‥自分ではぶつけた記憶がないわけで。駐車場を出る時に突然ガラスが目の前にふってきたのです。え?え?え?誰かに殴られた?と。フロントガラスは問題無し。え?このガラスは何?と、思うと運転席の窓ガラスがありませんでした。身体中ガラスまみれになり状況がわからず、とりあえず駐車場に戻そうとバックをすると、バリバリバリっと。慌てて停まって車から出ると、運転席側は傷だらけ、テールランプもバキバキに。

もう、パニックでした。

運転席側に電柱があり、その真横に停めていたのですが、何がどうしてそうなったのか‥。
警察の人も、事故ってそういうものだから。と言ってましたが、とりあえず私の車だけが大怪我をし、電柱も私も無事だったので良しとしないとという状況でした。ですが、その一昨日前は、なんと走行中にパンクしてタイヤを全替えしたばかり。度重なるアクシデントに心も財布もボロボロになってしまいました。

こうして、その後も小さなハプニングに見舞われながら私はどん底の日々で2022年を終えたのです。

早く明けろ!と訳のわからない念を師走の忙しさの中、毎日のようにこめながら年が明け、ようやく気持ちの切り替えができました。

気がつかない疲労は、何かのきっかけで特大になって襲ってくることを思い知りました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?