見出し画像

【NONIO】次のCM曲はコレがいい!

私はNONIO製品の愛用者だ。自宅の歯ブラシ、歯磨き粉、外出用の歯ブラシセット(これはケースがすぐに壊れて鞄の中で歯ブラシが迷子になるので今はOra2に浮気中)、マウススプレー。

なぜNONIOを使うかというとプロモーションがすきだからだ。

「口を開けば心が近づく。ひらけ、自分。」というキャッチコピー。友人や恋人と笑顔で話すホームページ。そしてなによりローラが出演するCMが最高!!!!選曲がハイセンス!!!!

これまでに東京事変の「透明人間」とYUKIの「うれしくって抱きあうよ」が起用されている。そこで私は次のNONIOのCM曲を勝手に妄想選出しようと思う。その前にこれまでに起用された2曲についても紹介しよう。

これまでの楽曲①透明人間/東京事変

透明人間は2006年発売のアルバム「大人(アダルト)」に収録されている楽曲である。アルバム曲ではあるがライブでの披露も多い。2012年東京事変の解散ライブのラストを飾った曲でもある。東京事変の楽曲の中でもポップで親しみやすい1曲だ。CMで使われたのがこの部分。

あなたが怒ったり泣いたり 声すら失ったとき
透き通る気持ちを 分けてあげたいのさ
毎日染まる空の短い季節 手を叩いて数えたらもうじきに新しくなるよ

透明人間という曲はどこか厭世的なニュアンスも含まれていると私は思っていてそんなところもすきなのだけど、CMで流れるこ部分は「ひらけ、自分。」をよく感じる。他人に手を差し伸べたい前向きな気持ちとか「新しくなるよ」の生まれ変わる感じとか。ここはハンドクラップも入っていて軽快なのもいい。

これまでの楽曲②うれしくって抱きあうよ/YUKI

うれしくって抱きあうよは2010年に発売されたYUKIの20枚目のシングルである。同年に発売されたアルバムのタイトルにもなっている。(このアルバムは本当に素晴らしいから全員に聞いてほしい。)CMの歌詞がこちら。

うつむいたり叫んだり 忙しい僕らの宴
ありがとうに出逢う街 うれしくって抱きあうよ
巡り逢い 胸高鳴る 君の頬を濡らしてくよ
僕をあげよう 溢さないよう 火の無い場所 煙は立たず
欲しいものなら手に入れたんだ
僕と君を繋いだ ハレルヤ!!

タイトルからもうハッピーだ。実はこの曲ちょっとエッチな曲なんだけれどどちらにしてもハッピー!歌詞もハッピー!メロディも壮大でハッピー!まさにいろんな意味で「ひらけ、自分。」である。

CMではローラと周りの人たちが歩きながら歌っているのだけど、「うれしくって抱きあうよ」のところでコーラスも強くなって喜びが大きくなったのが分かってとにかくハッピーを感じるCMである。


前置きが長くなってしまったが私が妄想するNONIOの新CMについて考える。

妄想CM楽曲①シャングリラ/チャットモンチー

チャットモンチーの3枚目のシングル「シャングリラ」は彼女たちの代表曲である。キャッチ―でキュートなこの曲はNONIOのCMにぴったりだと私は思う。

シャングリラ 幸せだって叫んでくれよ
意地っ張りな君の泣き顔 見せてくれよ
シャングリラ まっすぐな道で転んだとしても
君の手を引っ張って離さない 大丈夫さ

この曲は不器用な恋人との関係を歌った曲だ。シャングリラは理想郷という意味を持っているが、この曲中では恋人のことをシャングリラと呼んでおり、現実の不安定なふたりの関係からもっと素直になりたいシャングリラ(理想郷)を表している。(多分)

だが、私がこのCMを作るなら女性同士の友情を描きたい。なんなら女子高生の青春キラキラCMとかがいい。未来に向かって「ひらけ、自分」とか。女子高生が河原で泣きながら爆笑しているシーンとかめちゃめちゃグッとくると思うんだけどどうだろう。

妄想CM楽曲②マカロニ/Perfume

この曲は2008年に発売されたPerfumeの6枚目のシングルだ。ちなみにグループで初の両A面シングル。

これくらいのかんじで いつまでもいたいよね
どれくらいの時間を 寄り添って過ごせるの?
これくらいのかんじで たぶんちょうどいいよね
わからないことだらけ でも安心できるの

この曲は結婚式でも使っちゃったくらいだいすきな1曲。(確か2人のなれそめムービーで使った気がする。)恋人への気持ちと関係をマカロニに例えた恋愛ソングで、ゆったりしたメロディとひらがなの歌詞がかわいい。

私がこの曲でCMを作るならやっぱり恋愛模様を表現したい。老若男女いろんなカップルの「ちょうどいい」シーンを組み合わせたCMがいい。それこそふたりでマカロニを茹でるシーンとか歯を磨くシーンとかなにげない日常の一コマを切り取って貼り合わせて最後はキスをする寸前のシーンで終わる。これはかわいい。モジモジしている女の子とかも入れたいし、手をつなぐ幼稚園生も入れたいし妄想が捗る1曲である。

妄想CM楽曲③虹/フジファブリック

2005年に発売されたフジファブリックの5枚目のシングルである。2018年には映画「虹色デイズ」の挿入歌としても起用されている。 

遠く彼方へ 鳴らしてみたい
響け!世界が揺れる!
言わなくてもいいことを言いたい
まわる!世界が笑う!

虹は爽快感・疾走感抜群のまさに雨上がりの虹のような曲である。「虹色デイズ」のCMも見たが4人の男子高校生の青春にぴったりすぎた。

これまでに起用された曲も私の妄想曲もすべて女性ボーカルであったが、私は男性ボーカルの曲も推したい。ローラに歌ってもらうときはもっとナチュラルなアレンジにして全速力ダッシュというより軽くスキップみたいなそんなイメージにしたい。だけど男らしさというか真っ直ぐさも表現したいからロケ地は谷根千あたりのレトロでハイカラな下町で。

妄想CM楽曲④Week End/星野 源

2015年発売のアルバム「YELLOW DANCER」に収録されているこの曲は「めざましどようび」のテーマソングとしても起用されていた。思わず踊りだしたくなるようなお洒落でポップなナンバーだ。

さよなら 目が覚めたら 君を連れて 未来を今 踊る
週末の街角 ここから 始まる
夢から目が覚めたら 君を連れて 未来を今 踊る
週末の街角 朝まで 身体を交わそう

これはもうただ楽しそうだから選んだ。あと私がすきだから。これはローラに歌ってもらわないで星野源のままがいい。なんならCM内に星野源登場しちゃってもいいと思う。これまでのNONIOのCMは日常間で溢れていたが、この曲に関してはどこかのスタジオで各々踊っているような感じも楽しい気がする。「日常のだれか」が「口と心を開いただれか」に、出社するサラリーマンが踊るサラリーマンに、犬の散歩をする女性が踊る女性に、お経をあげるお坊さんが踊るお坊さんに、みたいな。愉快なCM。違う意味で「ひらけ、自分。」をしているかもしれないけどちょっと大げさで楽しいのもいいと思う。


おわりに

以上、妄想NONIO CM制作楽しすぎた!!これ実は仕事の合間に3日かけて書いている。余談だが、過去のCMの長さが30秒だったから提案した4曲も30秒で違和感がないところをピックアップしている。無駄なこだわりである。

後輩にこんなnoteを書いているという話をしたら「透明人間が至高です。(だから余計なことしなくていいんじゃないですか)」と言われたけど私は無視して妄想を続けた。

ほんとうはスピッツを起用したかった。だけどぜんぜんピンとこなくて(特に歌詞が)、そりゃスピッツは死とセックスがテーマだもんなってひとりで納得して諦めた。けどやっぱりちょっと悔しい。

実際これら以上に合う曲がある気がするけど一旦ここで終わりにする。考え続けたら今年も終わっちゃいそうだし、そもそも私が飽きちゃうだろうし、3日間がちょうどいいと思っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?