見出し画像

「noteでみんなのチカラになりたい」【インタビュー取材記事】


最近話題のインターネットサービス「note」で
独創的で新しい企画や、投稿を行っている人物がいると聞き
取材を申し込んだ。

快く快諾してくれて、私を自宅へと招待してくれた。

○挨拶

伺うと、笑顔で挨拶をしてくれた。
コロナ禍なのに、握手をしようとしてきたこの男性こそ
今回の取材相手「Bamboochan」さんだ。

画像1


Bamboochan(バンブーちゃん)
noteライター/サラリーマン

愛知県生まれ。小さい頃から漫画や作詞などクリエイティブなことに興味がある少年だった。高校生の時にアイドルを好きになった事をきっかけに
YouTuberとしての活動を開始。イベントで全国を飛び回り様々な人との交流をYouTubeで公開しファンコミュニティーを作り上げた。
就職を機に、YouTubeを引退しサラリーマンに専念していたが、
「これでいいのか」とコロナ禍に自分を見つめ直し、noteという
新しい世界で再びインターネットでの活動を開始。


○「仕事してパチンコする生活から抜け出したかった」

画像2


「仕事を定時で切り上げて、毎日閉店までパチンコ・スロットを打つ。土日は昼に起きて期待値のない台を適当に夜まで打つ」

noteに出会うまでの彼は、典型的なダメ人間だったという。
彼のYouTuber時代の話を聞いていると、本当に全てが新鮮で活動的だった。

バイト代をやりくりし、愛知県から夜行バスで東京、大阪などの
握手会・ライブに参加。そこで自分の動画を見てくれている人と交流し
毎週のように、知らない人と話をするというコミュ力の塊のような人だ。

「当時は本当にお金がありませんでした。
福岡遠征した時は、Twitterでしかやり取りのしてない視聴者さんに
お願いして、家に泊めてもらったりもしましたよ。」

幸いなことに、良い人とばかり巡り会えたおかげで
危険な経験はしたことがないのだというが、ここまで人を動かす
「アイドル」という存在の大きさを改めて感じた。

「YouTubeをやってた時も、お金がないので何とか企画力で
お金を使わずに面白い動画を作れるかを考えていた。」

確かに、彼の非公開動画を見るとただCDや生写真を紹介する動画だけでなく
アイドルファンがくすっと笑える動画が多く存在していた。

彼が変わってしまったのは、就職をきっかけに東京に来たことだという。

「学生時代、全てを注いでいたYouTubeを辞めたことで
アイドルのモチベーションも低下し、せっかく東京に来たのに
イベントに参加することも減っていきました。」
「そうなると仕事をしている時以外、誰とも会話しなくなったんですよね」
「そして、暇な時間だけが残り、
パチンコ・スロットにのめり込んでしまいました。

学生時代は、調子の良かったパチンコもただ時間をつぶしたいという
目的に変わったことで、辞め時を見失い勝てなくなっていった。
新入社員で給料も多くない中、月30万負けることも何回もあったとか。

辞めようとは考えたことがあったのかと質問を投げかけた。

「正直、100回以上やめようと思いましたよ。でも寝ると忘れてしまうし
負けたまま辞めれない。勝ってやめようと思うようになり
勝っても、これならもう1回勝てるだろうと。結局辞めれませんでした」

○「全て環境が悪いんだ」

画像3


彼の部屋の片隅には、大量のアイドルグッズコーナーが設けられていた。
今は「IZ*ONE」がイチオシだという。

アイドルが好きなら、またYouTubeで活動すれば良いのでは?

「正直、YouTube投稿は大好きだったので
東京に来てからも、何度も復活を考えました。」
「しかし、当時と違うのは撮影できる環境がないこと。
会社の寮に住んでいるため、壁も薄く部屋でしゃべって動画を撮ることも
不可能。ネットもポケットWi-Fiしかないからアップもままならない。」
「2年前、パチンコを辞めるためにYouTube再開しようと動きました。」

「土曜日にカラオケに1人でいっては、ボイスメモで音声を録音し
ラジオ形式の動画を数本投稿したんです。」

再生数も以前のような伸びはいかないものの、一度獲得した
3000人のファンに見てもらえる機会はあったのだが
土曜日に撮影をして、それ以外の時間は結局フリー。
結局、すぐに辞めてパチンコ生活に戻ってしまったという。

○「コロナ禍の中で自分を見つめ直した」

画像4


そんな彼が再び、クリエイティブな活動に戻ってきた要因は
未だ猛威を振るう「新型コロナウイルス」だという。

「コロナが流行りだして、緊急事態宣言によって
色んなお店に休業要請が出されました。」
「それによって、パチンコ屋も休業に入り強制的に
パチンコができない状態になったんですよね。」

「仕事も自宅でする機会が増えて、GWも結局帰省できないでいた。」
「その時、在宅勤務で仕事をするためにiPadPCスタンドのような
ガジェットを購入していて、それをきっかけに久しぶりにブログを立ち上げて商品をレビューしてみようかな」
と。
「それと同時で、やっぱり商品紹介じゃなく
自分の考えとか、経験を話して、人とコミュニケーションを取れることを
やりたいなと考えGW中に始めたのがnoteでした。」

元々、彼は就職を考えておらず
学生時代に取り組んでいたYouTubeやインターネットビジネスを
利用して、フリーに働いていこうと考えていたという。

直前でそのビジネスが頓挫し、とりあえず就職して体制を整えよう。
そう思って就職したのだが、サラリーマンの安定生活に慣れてしまい
結局再びこうして動き出すまでに3年もの月日を無駄にしてしまった。

○「noteでみんなの力になりたい」

画像5


彼はnoteでの毎日投稿に加え、サークルも運営している。

無題45_20200814114641


そのモットーは「noteを楽しく続けよう」

彼はなぜ、他人にそこまでこだわるのか。
これも彼が人生経験の中で得た教訓が関係していた。

「私は何の才能もない平凡な人間なんですが、唯一他人に誇れるもの。
それが、常に周りの人間に恵まれているってことなんです。」
「これまで出会った家族、友人、先生、ヲタ友、同僚
環境が変わるたびに素晴らしい人と出会えておりいつも
私を支えてくれて、ここまで成長させてくれました。」
「結局、どんな仕事も遊びも周りの人にどれだけ恵まれるかで
大きく変わってくるんですよね。」
「YouTuber時代もコミュニティーの作成にこだわりました。
アイドル好きなのに、イベントに来ても誰とも話さずに握手だけして
帰るって人も多いんですよ。イベント行ってもつまらないって。」
「だったら、俺が人肌脱ごうと。
BBCというファンコミュニティーを使って私に会いに来てくれている人達
同士を繋いでいく。そこでまた新しいコミュニティーが生まれる」
「私に会いに来てくれてたまたまそこで知り合った
高校生達はどんどん仲良くなってプライベートでも遊びに行ったってのを
Twitterでみて、人と人が繋がって幸せになるのいいなって。」
「だからnoteでもまずは私のことを好きになってもらって
サークルに参加してもらってそこで色んな人と繋がってもらう」
「そうすることで、人との繋がりができてnoteも楽しくなって
続けてもらえればいいなって思っています。」

彼がそこまでしてサークルにこだわっている理由が
聞けたような気がした。

インターネットが普及し人との繋がりが希薄になっていく
世の中だが、インターネットのおかげで
全国各地の人と繋がれる機会は大幅に増えた。

そこを利用して、深いコミュニケーションを取って
コミュニティーを広げていく。

インターネット時代の新しい人脈の広げ方を痛感した。
彼の人気の理由がよくわかった。
インタビューできて良かったと思っている。

○まとめ

画像6


このインタビューを通して、彼がどんな人間で
彼をここまで動かすnoteというサービスの魅力も理解することができた。

彼の考えは早くもnoteの投稿者達に刺さりはじめている。
サークルを開始して数カ月だが参加者は15人を超えたという。

未だ、無償サークル参加者をつのっており
サークルでどんな事を伝えようか、どう進めていこうか。
noteの投稿内容以上に頭を悩ませているそうだ。

私も、さっそくnoteに登録して
サークルに参加させてもらおうと思う。

野球を見たいからという理由で、
インタビューは打ち切りにされて帰らされてしまったが
これもまた彼の人間性で、魅力の一つなのだろう。

これからの活躍を期待している。

以上

取材・執筆:Bamboochan
サムネイル 撮影:Bamboochan
本文中写真 撮影:Bamboochan

※このインタビューはフィクションです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
最後までご覧頂きありがとうございました。
良かったらスキ、シェアをお願いします。
コメントも大歓迎です!必ずコメント返信します!

◯Bambooの全記事まとめはこちら
https://note.com/bamboochan/n/na5ece5ea997b


☆月1回面白かった記事をサポートする企画を実施してます!!!!
https://note.com/bamboochan/n/n234e27ed3e84

☆サークル無料招待実施中!!!!(残り16名!!)
https://note.com/bamboochan/n/n15d1751611cf

☆有料マガジン300円で現在10記事公開中!(残り3名の購入で値上げ)
https://note.com/bamboochan/m/mbd69d9447fef

☆無料が良い!!という方は
これまでの記事の中でこれだけは読んで欲しい!というのをまとめました
https://note.com/bamboochan/m/m781f5c371f5c

☆直近の人気記事!!

・2020年上半期買って良かったものTOP5
https://note.com/bamboochan/n/nbbf8c46ecb6b

・本日を持ってnoteの更新を終了します。
https://note.com/bamboochan/n/nc85f382352f0

・続きはコメント欄で!
https://note.com/bamboochan/n/n95d89eda64cc

☆私の事をもっと知りたい人はこちらもどうぞ
自己紹介(定期的に追記しています。)
https://note.com/bamboochan/n/n2414cd58b6c5


さらに深く知りたい人やお仕事の依頼はTwitterからどうぞ
https://twitter.com/bamboochan0105


※本noteにある商品リンクはAmazonアソシエイト・プログラムを利用しています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


よろしければサポートをお願いします!頂いたサポート費はnoteをより更新できるような機材購入やnoteプレミアムへの加入などに使用させて頂きます。