見出し画像

スコアを付けながらの野球観戦


みなさん、こんにちは。

最近は趣味のアイドルもイベントがないし
長年私の暇をつぶしてくれていたパチンコも引退したので
もはや、私の娯楽は「野球」しかありません。

こちらの記事にも書きましたが
私は巨人ファンです。

私の住んでいる寮はCSを契約しており
日テレG+を視聴できるし、基本的に
他球場の試合も、最初から最後まで見ることが出来ます。

プロ野球の開幕が遅れたこともあって
改めて、プロ野球の大切さ、面白さを感じました。

6月、ようやくプロ野球が開幕し
ようやく、お客さんを入れての観戦もできるようになります。

野球は、1回から9回まで見ていると
平気で3時間以上経ってしまいます。

そのまま、ぼーっと見ているのも何か退屈だなと思っていました。

そんな時、昔のことを思い出しました。

全然、そんな感じないと言われますが
私は、中学・高校と野球部に所属していました。

運動は得意ではないので、下手くそでしたが
野球が大好きでした。

そんな入部してすぐの1年生の私に、中学時代の顧問は
スコアラーとしてのポジションを与えてくれました。

今まで3年生の人がスコアをとっていましたが
野球部として活動できる時間が残り少ないため
試合に出してあげたいと顧問は考えたんでしょう。

そして、顧問は私に「スコアラー」としての役割を与えてくれました。

何もスコアラーは試合を見て
結果を書くだけが仕事ではありません。

過去のデータなども見ながら
この打者はどこによく打っているか、どの球が苦手かなど
様々なデータを分析して、守備陣に指示を出したり
打席に入る打者に、ピッチャーの情報を伝達します。

このスコアラーの経験は私にとっては非常に大きかったです。

野球の才能がない私に居場所を与えてくれて
その情報を必要としてくれる仲間がいる。

おかげで、足を怪我してプレイヤーとしては
何もできない私でしたが、3年間最高の仲間と
良い思い出を作ることができました。

そして、あれから10年くらい経ったでしょうか。

また、スコアをやってみるか。ということで
調べました。

そしたら、アプリがあるんですねぇ。。。

今は本当に便利な時代です。

こちらのアプリを使っています。

非常にシンプルで書きやすいアプリです。

スマホでもできるみたいですが
私はiPadでスコアを付けています。

ここでもiPadは大活躍ですね。

そして、つけたスコアについては
Twitterに投稿して共有しています。

画像1

ツイートアクティビティを見てみたら
いつもnoteの更新投稿は200程度に対し
2800超えのインプレッションを頂きました。

正直、今はスポナビとかで
一球一球情報が性格に出るので、スコアをつける必要はないのですが

書いていると楽しいです。

何と言っても、一つの画面で全てが確認できるので良いですよね。

私はジャイアンツの関係者ではないので
この情報をもとに戦略を立てたりする訳ではないですが
単純に、何もせずにぼーっと野球を見ているよりは楽しいです。

ただ、一球たりとも目が離せないので
よっぽど暇な時しかやれなさそうです。

前回の阪神戦は、家に戻ってきたのが
7時くらいだったので途中からスコアを付け始めたのですが
せっかくならと、スポナビを見ながら見ていなかった
1回から全てつけましたが、かなり大変でした。

正直、パチンコをやめて
野球を最初から最後まで見ることも増えました。

それでも、土日の時間を持て余すぐらいですので
これからも時間のある時は続けていきたいと思います。

そして、今年東京ドームに行くことができるようになれば
内野席に座って、スコアを付けながら観戦してみたいですね笑

最高の贅沢かも、、笑

このアプリは、スコアを付けたことがない人にもわかりやすい
書き方の説明もありますので
やったことない人もぜひ、チャレンジしてみてください!!

以上

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
最後までご覧頂きありがとうございました。
良かったらスキ、シェアをお願いします。
コメントも大歓迎です!必ずコメント返信します!

◯Bambooの全記事まとめはこちら
https://note.com/bamboochan/n/na5ece5ea997b

☆月1回面白かった記事をサポートする企画を実施してます!!!!
https://note.com/bamboochan/n/n234e27ed3e84

☆サークル無料招待実施中!!!!(残り20名!!)
https://note.com/bamboochan/n/n544617aac52e

☆有料マガジン300円で公開中!(残り5名の購入で値上げ)
https://note.com/bamboochan/m/mbd69d9447fef

☆無料が良い!!という方は
これまでの記事の中でこれだけは読んで欲しい!というのをまとめました
https://note.com/bamboochan/m/m781f5c371f5c

☆直近の人気記事!!

・毎日noteはやる意味ありません
https://note.com/bamboochan/n/n96c0e15ed386

・noteが公開しているアクティブユーザーって何?
https://note.com/bamboochan/n/n021ef139fc49

・私が契約しているサブスク一覧
https://note.com/bamboochan/n/n7adddde1dfc4

☆私の事をもっと知りたい人はこちらもどうぞ
自己紹介(定期的に追記しています。)
https://note.com/bamboochan/n/n2bb23cfe406c

100の質問に答えてみた
https://note.com/bamboochan/n/n30cf4cc96c82

さらに深く知りたい人はTwitterのフォローもぜひ!
https://twitter.com/bamboochan0105

※本noteにある商品リンクはAmazonアソシエイト・プログラムを利用しています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



よろしければサポートをお願いします!頂いたサポート費はnoteをより更新できるような機材購入やnoteプレミアムへの加入などに使用させて頂きます。