見出し画像

アイドルの水着グラビア賛成ですか?反対ですか?


みなさん、こんにちは。

前回、アイドルの卒業というテーマで記事を書きましたが
今回は、アイドルの「水着」について考えたいと思います。

日本は成人していなくても
水着グラビアだったら誰でも見れます。

私も中学生とかの時は、チャンピオンとかマガジンなどの
グラビアが楽しみだった世代です。

大人になった今も、コンビニで時間つぶすとき
読めないお店も増えましたが、大抵色んな雑誌の
グラビアチェックしてます。

さらに最近は
Kindle Unlimitedに加入したのでiPadで
FRIDAYやFlashを楽しんでいます。


正直、需要があるからグラビアがあるわけですが
あんまり、男性アイドルが水着の雑誌ってないのは
やっぱり性別の違いなんでしょうかね。

そもそも、週刊誌を読むのってイメージですが
男性が多そうですよね。

さて、そろそろ本題に入ろうと思います。

○アイドルであってグラビアアイドルではない

画像4

日本には、特に週刊誌で水着の女性が表紙を務める
雑誌が多く存在しています。

これは、おそらく日本独自の文化で
そこから、「グラビアアイドル」という職業が生まれました。

AKB48やモーニング娘。などのアイドルとは違い
グラビアアイドルは歌ったり踊ったりせず
水着を着て雑誌の表紙をやったりすることを仕事にしています。

だから、昔はグラビアアイドルとアイドルという棲み分けが
出来ていたのです。

しかし、AKB48のブレイクによって
アイドル戦国時代がやってきました。

当然、アイドルなので可愛くてスタイル良い子が多いし
何よりも知名度と需要がある

好きなアイドルが載っているものは何でも欲しいという
ヲタク心もくすぐり、売り上げも上がります。

ということで、どんどんグラビア雑誌の表紙に
AKBなどのアイドルが参入してくるようになります。

なので、グラビアアイドルはどんどん減少しています。
元々、グラビアアイドルは今、AKBが担っている
知名度を上げるためのきっかけというポジションで
グラビアアイドルを経て女優やタレントになっている人が多いんです。

例えば仲間由紀恵、深田恭子、綾瀬はるか、長澤まさみなど、
また2010年代だと新垣結衣、有村架純、吉岡里帆などは
グラビアの出身です。
出演作品に恵まれたこともあり、その後女優として大成しています。

また、優香、小池栄子、眞鍋かをり、中川翔子、若槻千夏らは
グラビア界を離れた後も女優業や司会業、コメンテーターなど幅広い適応能力が評価されて人気タレントになったりもしています。

○ある時期を境にアイドルの水着は減少した!?

最近、アイドルが水着になって雑誌の表紙を飾るのが
少なくなった気がしませんか??

昔はMVでも水着を着ることがあったんです。
みなさんもよく覚えているのではないでしょうか?


私の記憶では、AKBの夏シングル水着MVは
「ポニーテールとシュシュ」から始まり
「Everyday、カチューシャ」
「真夏のSounds good !」
「さよならクロール」
「ラブラドール・レトリバー」と毎年ありましたが
ラブラドールレトリバーの2014年以降さっぱりなくなりました。

ちなみに豆知識ですが
AKBで1番売れたシングルは意外にも
「さよならクロール」です。


話を戻します。

単純にAKBの人気が落ちて、乃木坂や日向坂が
雑誌の表紙を飾るようになったこともあります。

乃木坂46はデビュー当時から、「清楚」
コンセプトにしてきたグループなので
水着になることは全くありませんでした。

衣装を見ても、AKBと比べてロングスカートで
露出が少ないというのもあります。

↓デビュー曲の「ぐるぐるカーテン」衣装↓

画像1

こういった男性ファンに媚びない姿勢を見せることで
「同性」である女性ファンを多く増やしました。

そして、乃木坂は写真集で初水着を披露する
パターンが多く、そうすることで写真集の売り上げも好調です。


そんな中、AKBもある時期から
高校生以下の水着グラビアが禁止になったのです。

理由については定かではありませんが
海外では未成年の肌の露出を禁忌とする風潮が強くなっており
運営側がルールを厳正化したいのでは?と言われています。

また、秋元康さんが東京オリンピックの開会式に
絡んでいることも原因と言われたりもしています。

コンビニから、アダルト雑誌を撤去する動きに伴い
様々な宗教の人が日本に来るのに備えてそうゆう
ルールを追加したのかもしれません。
(オリンピックが東京に決まったのは2013年で
水着MVがなくなったのも2014年途中。)

現に、高校生の水着を禁止しているのは
AKBグループだけであって、ハロプロは今まで通り
学生であろうが水着グラビアをやっています。


○水着はやりたくなければやらなくて良い

画像5

そもそも、アイドルが水着を着ないといけないという
ルールはどこにもありません。

日本がちょっと特殊なだけなんですよね。

現に、K-POPのアイドルが
水着グラビアをしているのは見たことがありません。

水着ではないですが、ショートパンツやヘソだし衣装で
かなりセクシーではありますが水着ではありません。

日本でも先ほどの乃木坂やAKBの中でも
チーム8のメンバーはスポンサーの関係から
水着を着ることはほとんどありません。

過去に、モーニング娘。の佐藤優樹さんが
「水着を着たくない」という発言をして話題になりました。

佐藤優樹ちゃんだけでなく
Juice=Juiceの金澤朋子さん
元AKB48の島崎遥香さんなど、
水着になりたくないと拒否したアイドルはいます。

当然、水着グラビアをやることで
新しいファンを獲得できるチャンスになります。
(メディアの露出が増えれば知ってもらえる確率は上がるので)

だけど、自分がやりたくないことをやってまで
人気になりたくないという人もいてもおかしくありません。

それ以外の仕事を一生懸命やれば、それで良いんです。

AKB48の村山彩希ちゃんも
総選挙を辞退し続けて運営から中々チャンスを
もらえませんでしたが、自分の大好きな劇場の公演を
頑張っていくことで、その努力がファンの人や認められ
今や、AKBの選抜として活躍しています。


○ファンは水着を望んでいるのか?

画像6

当然、私も男ですので
水着グラビアって見ちゃいます。

でも、それだけでファンになるっていうのは
あんまりないと思います。

あくまできっかけです。

可愛い・綺麗な女の子は
別に水着になる必要はないと思います。

現に、乃木坂のメンバーが服を着たまま
グラビアをやったりしている雑誌を見ることがありますが
普通に綺麗で可愛い姿を観れるのでファンも嬉しいですよね。
何より、女性ファンも手に取りやすいです。

また、人によっては推しメンに
水着になって欲しくないって人も多いと思います。

私も、どっちかというと推しメンの水着反対派の人間です。
自分が純粋に応援しているメンバーを
いわゆる、性の対象として見られるのは
あんまり気分の良いもんじゃないですよね。

自分の彼女や嫁が、外出する時に
あまり露出度の高い服は着させたくないのとおんなじ気分です。

これはちょっと言い過ぎですが
自分の奥さんが水着姿を公開してたらどうですか?
ちょっと嫌ですよね。

推しメンは人によっては自分の娘のように
思っている人もいますので、親目線で嫌だという人もいます。

ただ、グラビアアイドルの中には
そうゆう風に見られることを承知で
それでも、自分が見て憧れてた
グラビアアイドルになりたい!と思ってなる人も多いんです。

なろうと思ってなれるようなものでもないと思うので
まさにプロフェッショナルですよね。

だから、あくまで本人がやりたくてやっているなら
それは別に構わないと思います。

総選挙で順位を上げるには、いわゆる「釣り」をして
男性ファンの票を集めないといけないと思って
やりたくもない、水着仕事をやるのは辞めてほしいなって思います。

○まとめ

ということで、今回はアイドルの水着について
自分なりに語ってみました。

アイドルになるんだったら水着になることは覚悟しなさい
言うのは、あまりにも可哀想です。

アイドルになってみたいけど水着になるのは嫌だという人は
少なからずいると思います。

水着になるのが嫌だからという理由だけで
アイドルになるのを諦めてほしくはありません。

少しづつではありますが、アイドルの水着文化が
減ってきているのは私は良いことだと思います。

全世界で人気のあるK-POPアイドルは
男性に媚びない「同性」に人気のあるスタイルで
ここまでやってきました。

私が今好きで応援しているIZ*ONEも
イベントに行くと、女性が7割近くを占めています。

乃木坂、日向坂が女性を取り込むことで
今の人気を獲得しているように、

今後、日本のアイドル文化を
世界に広げていくためにも
やり方を変えるべきだと思います。



○参考文献
https://ja.wikipedia.org/wiki/グラビアアイドル#表現手法


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
最後までご覧頂きありがとうございました。
良かったらスキ、シェアをお願いします。
コメントも大歓迎です!必ずコメント返信します!

画像2

画像3


※本noteにある商品リンクはAmazonアソシエイト・プログラムを利用しています。
画像元:フリー素材ぱくたそ(www.pakutaso.com)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



よろしければサポートをお願いします!頂いたサポート費はnoteをより更新できるような機材購入やnoteプレミアムへの加入などに使用させて頂きます。