見出し画像

健康であることの大切さ

このエントリーは iCARE Advent Calendar 2021 の8日目です。

こんにちは!カスタマーサクセスの竹中です!
iCAREに入社し3ヶ月が経ちました!
入社しすぐに様々な体調不良に見舞われ「健康であることの大切さ」を痛感したのでそれについて書かせていただきます!

入社早々、体調不良の連続

入社したばかりにも関わらず
扁桃炎になり高熱を出す、
IBS(過敏性腸症候群)の悪化、
不眠などなど、
様々な体調不良の嵐に見舞われました。笑
(周囲にとても心配をかけてしまいました、ほんとごめんなさい(土下座) )

原因としては、
転職、引っ越し、プライベート面での変化など転職と同じタイミングで
環境がガラッと変わったということと、
シンプルに生活習慣(特に食生活)が悪いことでした。

小中高と皆勤賞、社会人になってからは体調不良で仕事を休んだことなど1度しかなかったためそんな自分にびっくりしたのと同時に
もう「若いから大丈夫」というノリは限界が近いことの実感と生活の見直しを行うと誓いました。

体調不良によるデメリット

上記の経験により体調不良による損害は本当にでかいものだと痛感しました。
例えば、思うように仕事ができず、プライベートの予定もリスケするしかなくなりメンタル的にもパワーがなくなるなど今回、初実感しました。

仕事面でのデメリット
・休みをいただいた分の業務とカバーしていただく方の時間を奪う
・休んだ日に起きたことなどキャッチアップを行う時間がプラスで必要
・休むほどではないものの体調が万全でない状態での業務の生産性の低さ
 (体感パフォーマンス0.6~0.8がけになる)
などなど

プライベート面でのデメリット
・掃除洗濯等の家事やメンテの対応負荷がでかくなるまたは停止
・行動範囲が自宅のみとなりリフレッシュができないことによる様々な害
・通院や薬の費用
・独り身の辛さを痛感しテンションが下がる()
などなど

健康であることの大切さ

今回、私が初体感した「ちょっと休めばすぐ復帰できるレベル」のものですら先述したようなデメリットだらけでした。

これがもっと大きな病気などであればデメリット、損害は途方もないくらい莫大になり、当事者だけでなく関わる人にも大きな影響を与えることになるでしょう。

また、普通の生活ができること、健康であることの素晴らしさを頭でわかってはいましたが、今回の実体験すことでより身に沁みました。。。

とうことで、
私はまず、バランスの取れた食事と充分な睡眠を取ることから始めています!次はなにかしら運動をしようと思っています。(いや、します)

若いからといって健康、生活習慣をおろそかにしているそこのあなた!!!
後悔する日がすぐやって来ますのでぜひご自身の健康にぜひ目を向け、
今すぐできることから始めてみてください!
それはきっと自分だけでなく、現在・未来のあなたの周りの人のためにもなることに違いありません!!!!

人は3週間継続できたことは習慣になると言われています。(諸説あり)
まずは3週間、「6時間は睡眠を取る」でも「1日1回はサラダ食べる」でもよいかと思います!一緒に頑張りましょう〜〜〜〜!

お知らせ

明日の投稿は…

明日は大変お世話になっているメディカルスタッフの齋藤さんが投稿してくださいます!

iCAREでは一緒に働く方を大募集しています!!!

ひとまずカジュアル面談だけでも大丈夫です!
ぜひ下記リンクよりエントリーください!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?