見出し画像

息子との日常~トイレ掃除デビュー~

息子は遊びに夢中でトイレをギリギリまで我慢したり、早く遊びに復帰したくてノールックでおしっこしたりするので、用足し後はトイレがひどく汚れていることがある。

普段はその度に掃除をしていたが、息子が小学校に上がった節目ということで、トイレ掃除デビューさせることにした。

僕 :おい、Hくん(息子)。ちょっとトイレ掃除しよう。
息子:え~ やだ。
僕 :なんで。
息子:汚いから。
僕 :汚くしたのは誰よ。
息子:ボク。
僕 :分かってるんなら掃除しよう。
   自分で汚したなら自分で掃除した方がよくない?
息子:やだ~。
僕 :自分が汚したけど、掃除は誰かにしてほしいってこと?
息子:うん。(自分の理屈がおかしいことに気づいてニヤケ出す)
僕 :言ってることメチャクチャだと思わない?
息子:思う。
僕 :今日は便器の周りだけでいいから掃除しよう。
   ちょっとおいで。
息子:(心底嫌そうに項垂れながらついてくる)
僕 :これ、トイレの洗剤(ピューっと撒く)
息子:!!(目を輝かせながら)めっちゃ緑だねぇ!
僕 :そうやで。ほんでこのブラシでゴシゴシして。

息子、自分の予想に反して楽しかったらしく、その後はわりとノリノリでトイレを磨いていた。

しかし面倒なことには変わりないらしく、「キミが汚した後はいつもお父さんが掃除してるんだよ」と話したら神妙な顔をしていた。

またひとつ大人に近づいた一日。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?