見出し画像

ロードバイクで大腿骨転子部骨折vol.7

大腿骨転子部骨折手術から5日、リハビリも5日目

日に日に和らぐ痛み。アイシングもロキソニンもマストだけれど、落ち着いて寝られるようになってきた。
足を少しでも横にずらせるようになったのは大きいな。でも怪我する前より活動量は減りすぎて、身体が弱っていくような気がしてしまう。
できる筋トレはやっていこう。
病院食のあったかいおかずは結構おいしいんだけど、
貧血対策の鉄分添加ゼリーがなかなかなケミカル感で急いで飲み込む。

さて、K先生登場。
「週末退院にしましょう。抜糸は2日に分けて様子を見ながら」
先生のオススメは+3日くらいだったんだけど、
僕の希望を汲んでくださいました。
感染症のリスクが大きい状態なので抜糸を慎重に、とのこと。
まずは退院が決まったのは嬉しい!

お昼を食べたら反町先生のリハビリ。
マッサージ、ストレッチでは可動域も広がりより身を任せられる。
ただ、膝を上げての左右振りがまだビリっときちゃう。
脚90°での尻上げも数日ぶりにやってみるとかなり上げやすくなってる。
立ってみると、静止状態では痛みもなんもないのだけど、やはり右に荷重をかけると、膝が抜けそうになってしまう。
松葉杖ウォークはなんか歩けちゃう気がするけど、単純に杖に支えられているだけであった、、。
しかし退院は決まったので、松葉杖ロングウォークへ。
反町先生と話しながら、見守ってもらいながら、病院外を久しぶりに歩く!
段差、路面の傾き、植木の張り出しなんかもこんなに気になるもんか、と慎重に慎重に。
松葉杖が自分の手の先にあるような気がして、思ったより地面より上がってなくて予想外なところで引っかかったりこわいこわい。
元気になったら一層優しくしようと思いました。
30分くらい歩きリハビリは終了。
その後も院内を松葉杖で歩き回り練習。
階段もあと一段、みたいな時に油断しがちだからとにかく練習。
おまけに体重かける練習。
こればっかりはふんばりのきかなさ、痛さに切なくなるけど、少しずつ耐えられる時間は伸びてる。
腕立てしたり、ゴムバンドやったり、
退院後のスケジュールを各所に連絡したり、note書いたりして寝転ぶ暇はなく、過ごす。
ゲームしたりもしてるけど。
松葉杖に頼りすぎてて、脇の下がちょっとヒリヒリ。

ほんとは今日はずっと楽しみにしてた先輩、友達のイベントだったんだけど、
ライブ配信やストーリーズで見学。
退院したら挨拶に行こう。

夜は鈍痛と火照りが強めに出て、しっかりアイシングしないとなかなか寝付けなかった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?