見出し画像

激闘!サークルのTwitter戦略!

今日からサークルのTwitterを任せてもらうことに。

では、どう運営していけば良いのか。

目標設定から。

・FF比を1:1に近づける。
・TCGサークルTwitter界で有名なアカウントにする。
・フォロワーを飽きさせないネタツイor楽しいツイートをする。
・ツイートをしすぎてTLを荒らさないようにする。
・フォロワーの数を同大学&TCGプレイヤーを合わせて4桁にし、アクティブに運営する。

ということだろうか。

まず、大会やイベントの告知や運営をするためには、多くの人にツイートを見てもらわなければならない。

それには、単純なフォロワー数だけでなく、地元民のTCGプレイヤーや、リプライを積極的に送ってくれるフォロワーの存在が不可欠。

そして、相互垢のような惰性でフォロワーを相互で増やすようなやりかたではなく、常にフォロワーに新鮮かつ面白い情報を定期的に発信できるやりかたが必要。

幸い、はてなブログという媒体でサークルが記事を出しているので、インターネットでの広報はある程度出来ていることになる。

ブログを伸ばすには、人気デッキの初心者向け解説が王道なので、そこに関しては抜かりなく書いていかなければ、伸びていくことはないだろう。

そして、Twitterでの運営はどうするか。
イメージキャラクターのようなものが登場している上、詳細な設定が存在しているので、これを生かさない手はないと思っている。

・キャラクターが言った体で色々な告知をする。

・キャラクターによるネタツイ(新カード、コンボ紹介)
・シリーズ化ツイートによるリプライ回収

など、パッと考えるだけで出来そうなことがたくさんあるので、色々試しつつ良い方法を模索したい。

最後に、アカウントの具体的な指標、テンプレートのようなものがあるとなお良い気がする。

たとえば、私の絵垢は絵以外のツイートを全くしない(新幹線と腕相撲をするおじいさんスタイル)。

1日1枚の絵でフォロワーに楽しんでもらう、それ以外のツイートはノイズだから不必要、としているのだ。

しかし本垢では、ほぼテンプレートツイートしかしない。私の構文でよく使う「デレラジ良かった」や、ゲームの画像に「やる」、また、「技術の向上」など。他人に送るリプライ以外はテンプレしかツイートしていない。
というのも、私が型にハメるのが好きだから、というだけなのだが。

そして、topicが、フォロワーのいない分一番好き放題ツイートしている。これに、ツイートの制限は自分の中で設けていない。
日記を書いたらツイートする、それくらいだ。

このように、Twitterアカウントは「こういうツイートをします」と、運営方針を固定化した方がアカウントの運営が安定するのだ。

無理に何かツイートしようと焦る必要もなくなる上、書きたいことや発信したいことは全て型にはめて方針どおりにした方が圧倒的にネタツイもカード紹介も継続しやすくなる。

ということで、サークルのTwitterアカウントも、運営方針を固めて広報やイベントに上手く活用していきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?