見出し画像

完全ソロプレイ学生

今日、通常の方法と異なる提出方法の課題があることを完全に知らないまま、提出期限が過ぎてしまった。

これは、先生が不親切だったわけでも、友人が教えてくれなかったせいでもない。もともと、その線は自分の生き方が塞いでしまったのだ。

自分は人にものを教えることはしないスタンスなので、人に助けられなくても仕方ない。そういうものだ。残酷だが、所詮他人。

こうして過ごす中で気になったのが、「努力しない人ほど他人に教えを乞う」し、「本当の努力をしている人は無言で人を抜き去っていく」ということだ。

残念ながら身の回りに無言で抜き去るような超人がいないので人聞きの話になってしまうのだが、これはこれで割と本質な気がしている。

というか、自分がそうでありたいと思っている。思想強めか。

明日提出の課題は身を圧迫することなく終わらせることができたので、今夜かなり余裕がある。どうせバスで寝るし、今日は深夜DJでもして過ごそうと思う。

明日の予定。午前に学校に行くものの、空き時間が長いし午前の授業も要領が悪いので、程々の温度感で受けておく。

午前はデュエマ記事の執筆がメインになるはずなので、デッキの内容確認と書き方について今一度おさらいしておこうと思う。

午後の予定。午後は製図の授業がある。受けてしまえばあっという間だが、結構疲労が溜まるので、帰りのバスは快眠できそうだ。

もしものためにデュエマのカードを持参してみても良いかもしれないが、結構カバンの容量を取るので覚悟なりスペースの確保なりが必要そうだ。

明日、もし時間が開いたら読書をしようと思っている。「日曜日は読書をしろ」という日記を過去書いているにもかかわらず、あれから一冊も読まないホラ吹きになってしまっているので、火曜日だろうがなんだろうが読書しておきたい。

今回、伊坂幸太郎と阿部和重の「キャプテン・サンダーボルト」を買ってきたので、早く読みたいというモチベーションがかなり高い。

舞台が山形らしく、大学と所在地が近いのでそういった親近感を持っているが、本編では山形具合がどの程度出るのか全くわからないため、一度この感覚は放棄しておいた方が良いかもしれない。

今日を振り返って思ったのが、リモート授業の日はめっちゃ怠ける。午前は爆睡、午後は豆乳飲みながらスマホ片手に。最低かな。

ずっとスマホをいじっていたわけではないが、いくら見えていないからと言ってもひどいことをしているなと思った。

おそらく、何も悪びれずにずっとスマホをいじっている人もいるのだろう。看過できないが、所詮人ごとだし別に良いとも思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?