見出し画像

習慣化とキャパのあれこれ

毎日継続してやることが多い最近。

絵や日記だけでなく、毎日該当する曜日に課題をテキパキこなし、隙を作っては寝てきた。

しかし、夏のシーズンに入ればそうもいかないという雰囲気になってきた。

では、どのように過ごし、どのようなことをするのか。

まず、絵を描く時間、日記を書く時間をしっかり夜に固定する。これは3ヶ月くらいやってる習慣なのでズラすのも違う。
歯磨きや風呂、メシみたいなものなのでそもそもずらすことが無理に近い。

そして夏にやることとは。

まず、空想家具家電の課題、給食おじさんの10000字カウンター、思考の30日間チャレンジシーズン2、あとはデッサンスケッチと造形のスライド作り、英語あたりがあった気がする。

つまり、3週間でやることにしては多すぎる気がするのだ。

しかし、そう甘えたり、キャパオーバーしましたと諦めるのもなんだかダサいので、1日のスケジュールを最強にしてしまって3週間走り切るというのが良策と言えよう。

まず、各課題を平均2日で終わらせる。

そして、30日間チャレンジシーズン2で取り組む漫画制作に全力を尽くす、というのが大まかな流れ。

といっても漫画を描いてるうちにドンドン日が経ってしまう(経験済み)なので、どうにかMOTHER等、ゲームを楽しんだりお金を稼いだりする時間を確保し、DJを始める時間をとっていきたい。

できれば9月には DJコントローラだけでも買っておきたいという野望があるので、稼ぎという点でも用意をしておきたい。ちなみに、ガンプラを作っている時間など、ない。

あとは、目標設定というのが大事になる。
例えば、絵垢で1000favを取る、とか。日記でアクセス10000越えの記事を寿司記事以外に書くとか。

なんでもいいからモチベーションを保てるような要素を各所に配置しておくのだ。

そういった意味ではこれからやることにいろいろ目標を設定できそうなので、計画という面では結構上手くいきそうだ。

まずは3ヶ月サボり散らかしていたアレを日記を参考にしながら全部書かねば…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?