見出し画像

私が花の魅力にはまったワケ その②


こんばんは!ぽぴぃです^^

さてさて先日の続き。
私が花の魅力にはまったワケについてです。


おばあちゃんからもらった花束をきっかけに
「花×こころ」
「花の持つエネルギー」

に興味を持つようになりました。


そしてフラワーハートセラピーの体験セッションに行きます。
(現在は、フラワー心理セラピーとなっているようです。)

フラワー心理セラピーとは・・・
フラワーセラピー(フラワー心理セラピー)とは、花を使った芸術療法です。花の色彩心理・アロマテラピー・フラワーアレンジメントと臨床心理学を統合したユニークなセラピー法(花セラピー)。
http://www.heart-c.co.jp/flower/

そこでは、お花屋さんのようにたくさんのお花が並んでおり、自分が好きなお花を好きなだけ使ってアレンジメントを作るという体験をさせて頂きました。


その時に作ったお花がこちら↓↓↓

画像1

(当時から、黄色にピンクにオレンジに・・・彩り豊かですね^^)

当時は、ガーベラとカーネーションと名前は聞いたことがあるお花も、実際にどれがどれとは分かっていなかったと思います。汗

ただ、自分の好きな色の花・好きな形の花を選らんで、好きなようにアレンジメントを作る!

とっても贅沢な体験をさせて頂きました。


この体験が忘れられず、また、お花にもっと触れたい!という想いが強くなった私は、このフラワーハートセラピストの長期講座に申込みます。
(思えばこれが社会人になって初めての自己投資だったかも!?)


そこからは2週間に1回程度のペースで授業があり、花の心理効果・アロマテラピー・色彩心理学などを学びました。
その間中、私の部屋には常に新鮮で可愛いお花が飾ってあり、とっても贅沢なおうち時間を過ごしていたように覚えています。


テーマに沿ったお花を使ってアレンジメントを作ってはいましたが、基本的には、花の技術や形を整えるということには重きを置いておらず、
「自分のこころが喜ぶ・自分が活けたいと思っているところに活ける」
という大前提があったので、作っている過程は非常に楽しく作っていましたが、自分で作ったアレンジメントを見て
「う~ん。なんか形がイマイチ・・・」
「もっとキレイに作ってみたいな~」
と思うように。


そこから、今度はもう少し本格的に花の知識やデザインを学びたいと思って実家近くの花屋さんのレッスンに通い始めました。
そこでは、アレンジメントをキレイに作るコツやノウハウ・手順などを一通り教えて頂き、主にアレンジメントの技術を習得しました。


そしてその後、色んなお花屋さんでの定期レッスンや単発レッスンに参加しまくりました!
ほんと多い時は月に4回とか!笑
当時は小さい1ルームの部屋が花で溢れかえってました!笑


そしてそれと同時に、
「生花だと枯れてしまう・・・」
「ずっと楽しめたらいいな~」

と思い、今度は、その当時ちょうど人気が出始めていたプリザーブドフラワーのお教室に通い始めます。


プリザーブドフラワーに関してはまた次回以降に書いていきますね♪♪




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?