見出し画像

ロシア留学日記:ロシアっぽさ

みなさんこんにちは。ロシア語力より自炊能力の上達のほうが著しいくるりんです。

いやあ!やっと降りましたよ!雪!

そして!やっと訪れましたよ!!!!!!

最高気温が氷点下のモスクワ!!!!これよ!!!これがロシアよ!!!!

(お願いだからこれくらいで勘弁しておくれ)

画像1

画像2

↑は学校に行く途中に震えながら撮った写真です。美しい・・・

やっぱりロシアの冬に雪は必須アイテムですね。そして日の光が身に染みる・・・。

節約生活を強いられているのであんまり外に出歩いていないんですけど、こういうちょっとした時間に日が出てると本当にうれしいですね。なんてったってロシアは曇りがとってもおおいですから!冬は!

寒くてもいいから晴れていてくれ・・・と懇願する毎日です。

ロシア語のほうは順調に勉強していってますがまだまだコロケーションがうまく使えないですね。これでは日本に帰れないので本当に本腰いれて頑張ります。

日本が好きかロシアが好きか、と言われるとまだ日本の方が好きなんですけど、モスクワ生活も悪くないなあなんて思ってきました。

そうやって慣れたころに帰らなければならないのが留学の常。

一日一日大切にしないと!

ってことで今回はここまで。

今日のノベルティはなかなかハードですので閲覧注意です


ここから先は

719字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?