見出し画像

嫌なことだらけの人生だから

明後日木曜日に開催する「嫌なことだらけの人生だから」というライブ。

「面白い人ほど恵まれていない人生を送ってきている」という、芸人界に蔓延る謎の定説。
作家の世界でもこの説が未だに語り継がれているのですが、これが本当なのかを検証するために開催することにしたライブです。

出演者の皆さんにそれぞれ不幸エピソードをお聞きしているのですが、どれもなかなかのパンチ力のあるエピソードばかりで、あながちこの説は間違ってないんじゃないかとも開催前から思っているわけですが、せっかくなので僕のちょっとしたエピソードをこちらで書かせて頂こうかと思います。

それは僕の作家名「山田ボールペン」という名前に纏わるお話です。自己紹介する時には度々「なんでボールペンなの?」と聞かれることも多いので、誰も興味ないかもしれませんが説明させて頂きます。

※ここからは人によっては中々に気持ちの悪い話かもしれませんので、耐性のある方のみお読みください。

1年ほど前、僕は移動販売のケーキ屋でバイトをしておりました(ここがまず気持ち悪い)

忘れもしない2017年11月11日金曜日。その数日前まで実家に帰っており、久々の出勤となったその日の現場は横浜。朝6時に起床し通勤ラッシュに飲まれながら現場へ向かいました。

「こういうのが嫌だから作家になったのに。。。早く売れてこんな生活からはおさらばじゃ!」そんな希望は最悪の形でこの日実現されるとも知らずに1時間半ほどかけて横浜へ。

午前中まではワンオペで客もほぼ来ないため、持ってきていた阿刀田高の小説を読みながら時給を稼いでいました。午後になり、社員さんが出勤してこられ昼休憩に。休憩が終わり戻るとそこにはいるはずのない店長さんが。

「山田くん、ちょっとバックヤード来てくれる?」

そう言われた僕は店長に連れられバックヤードへ。その時点で僕は店長が何を伝えたいのか理解できました。

以前僕はバイト中にちょっとした悪さをしていました(法に触れるようなことではないです)
その悪さがバレて店長がブチ切れてるという話は一緒にバイトしていた仲良しの芸人から聞いていました。実家に帰ったりでなんとかこのままノラリクラリ逃げられるかと思っていましたが、追求の手はその日にやってきました。

強い剣幕でぼくをまくし立てる店長。僕は使える脳味噌をフル回転して誤魔化すことに決めました。人って追い詰められると凄いもんです。ありもしない嘘がまぁ〜出るわ出るわ。自分でも感心するくらいにこれでもかと言うくらいに嘘を塗り固めました。

決死の嘘で店長を説得しなんとか事なきを得ることができ、社員さんの待つ売り場へ。
今思えば変なアドレナリンが出てたんでしょうね。その社員さんについた嘘をベラベラと調子よく喋ってしまったのです。社員さんが昼休憩に行かれ、約1時間後。休憩を終えた社員さんはトムとジェリーに出てくるブルドッグみたいにブチ切れた顔をした店長さんを連れて戻ってきました。

トムみたいに店の外につまみ出され、やくみつるにブチ切れてた亀田史郎バリに怒号を僕に浴びせる店長。

必死に土下座をする僕。しかし店長の怒りは収まりません。当時、僕はとある作家事務所に入ることが決まったばっかりでした(今は辞めましたが)このままではまずい!そう思い再度脳味噌をフル回転しこの場を乗り切る策を考え、導き出したのが「逆ギレ」でした。

「○○の時給が上がったんしってんすよ!僕だって頑張ってるのに!そらやる気なくしますわ!」

完全に悪手でした。更にブチ切れる店長。なんとかしなければ。そんな時、ある映像が僕の頭の中を駆け巡りました。

数日前、僕は「アウトレイジ」というヤクザ映画を観に行っていました。作中、失敗したヤクザがケジメをつけるために自分の小指を切り落とすというシーンがあったのです。

ふとズボンのポケットをまさぐると、そこには1本のボールペンがありました。

これしかないなと思いました。





「これで許してください!」













僕はそのボールペンを勢いよく左手に突き刺しました。1度目はうまく刺さらず、2度目で左小指の下あたりに突き刺さりました。

店長「・・・クレイジーだよ・・・」

無事、僕はバイト先をクビになりました。
約1ヶ月間、その穴は塞がることはありませんでした。店長は本当にいい人でした。僕の仕事のことも凄く気にかけてくれていて、めちゃくちゃ融通もきかせてくれていました。
そんな店長を僕は裏切ってしまったのです。
手の痛みよりも心が痛みました。手の穴よりも心に大きな穴が空いた気がしました。

もうあの時みたいに人を裏切るようなことはしない。そう心に誓い、あの日の戒めを込めて
「山田ボールペン」という名前をつけることに決めました。

こうやって書いてみるとマジで意味わからん話ですね。なんとか素敵な話にかけないかなと頑張ってみましたが、不可能でしたね。ただただ意味わからん。どの角度から見ても僕が最悪過ぎるエピソードでした。ウンコはウンコのままです。

まぁこの名前のお陰で自己紹介の時にちょっと関心持ってもらえることも多いですし、結果オーライということにしておきます。
ただマジで真っ当に生きようとは思います。
これ以上、手に穴増やしたくないし。

【告知】
嫌なことだらけの人生だから
2月21日(木)
開場19時 開演19時30分
料金 1000円
場所 中野Vスタジオ

ネタと不幸エピソードで競うライブです!聞き応えのあるエピソード多数!

出演
アントシャーブラ
小笠原ジャスティン
うすくら屋
おとんどぅ
怒らんとい亭さとし
ぎょねこ
ケンケン
ジグロポッカ
シンテンチ富里
竹内ズ
卵とじ書店
ドリルフィンフィンズ
はまこ・テラこ
ハングリーぺんぎん
ふあん★ガール
ミベオノ
https://tiget.net/events/47915


宜しければサポートお願い致します。皆さんのサポートで更によりよいライブにします