見出し画像

お仕事をする上で大切にしてること。Vol.3

今回は

私がお仕事をする上で大切にしてること。

と、言うことについて書いていこうかなと思います。

皆さんは、普段お仕事をする上で、
これが大切だなーって思うことはありますか?
私にはいくつかあるので、ご紹介します!

1.お客様と適度な距離感を保つ。
2.自分のそのお仕事への言動に責任を持ち、お客様の不安に思うことを無くす。
3.仲間にも気持ちよくお仕事をしてもらう環境づくりを心がける。

他にもいろいろありますが…
ざっとこんな感じです。

まず1つ目。
お客様と適度な距離感を持つ。
これはかなり大切だと思っています。
お客様はお友達ではない。
仲良くなればそれで良いわけでもない。
かと言って、仕事のこと以外は相手にしないのも良くない。
しっかり、お客様と言うことを念頭におきながら、仲良くなり色々なお話をできる関係になる事が大切だなと思います。
いろいろ聞きにくい交渉も、この距離感の作り方次第で決まることも多いです。
自分に合った、お客様との距離感を見つけられるとすごくお互いに気持ちよくお仕事できるのかなって思っています。

そして、2つ目。
自分のそのお仕事への言動に責任を持ち、お客様の不安に思うことを無くす。
これは、1つ目に通づるところもありますが、
まず自分の仕事に対して、自分自身の不安なことはきちんと前もって勉強していくことが大前提。
その上で、先方との打ち合わせを進め、相手のちょっとした不安点も伝えやすい空気を作っています。
多分〜だと思います。とかは、もう私の中では禁句。
わからないことはその場で曖昧にせず、持ち帰ってきちんと調べ、回答するようにしています。

そして、最後3つ目。
仲間にも気持ちよくお仕事をしてもらう環境づくりを心がける。
これは、当日作業してもらうにあたり、一緒に作業してもらうスタッフにきちんと現場を説明し、タイムスケジュールの確認や、現場での作業の進め方、完成予定図などをきちんと伝えておきます。
休憩取れるのか、ご飯を食べる時間はあるのかとか、私がスタッフで入って何もわからないと、それだけで不安でストレスです。
全て時間通り、計画通りに進むことが望ましいけど、そうもいかないのが現場だったりするので、なるべくスタッフに余計な負担をかけないためにも、事前準備はもちろん、気持ちよくお仕事してもらえるように努めています。

と、言うことで、私が仕事をする上で大切にしてること3つをご紹介しました!

私もまだまだ、努力していかないといけないことはたくさんあるし、この先ずっと勉強も必要です。
その場、その時に合った対応の仕方をしていくことで、相手との信頼関係を築いていき、関わる全員が気持ち良くその時を終われるように、これからも私自身努力していきます!

皆さんも大切にしてることがあれば教えてくださいね!

それでは。

Balloon Artist NOZOMI

。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.
SNSもやってます!
フォロー宜しくお願い致します!
ホームページ:https://nozomi-balloon.com
Twitter:https://twitter.com/Balloon_NOZOMI
Instagram:https://www.instagram.com/balloon_nozomi/
Facebook:https://www.facebook.com/balloon.nozomi/

よろしければ、サポートよろしくお願い致します!今後の撮影などの費用に当てさせていただきます。