見出し画像

自分の1時間の価値は今の時給と釣り合っていますか?

株式会社ジェー・シー・プラス社員 yamamotoです。

先日、正社員の給料を時給換算してみたら・・、という記事をたまたま見ました。

確か、その記事によると、平成29年度の正社員の平均時給は2,000円弱だったと思います(少し古いデータです💦)。

平均時給はシンプルに説明すると、基本給と各種手当を足して年間の労働時間(年間の労働日数×1日の所定労働時間)で割ります。

※この計算に含まない手当があります。

※土曜日だけが短時間の職場の場合は計算過程が増えますね。

そんな平均時給ですが、派遣社員さんではどうなのでしょうか?

調べたところ、事務職派遣の相場は1,300円~1,400円なんだそうです。

正社員の方は責任も重いですし、ある程度残業が発生するのもあたりまえ。

正社員時給2,000円と派遣社員1,300円~1,400円との差はそれなら仕方のないこと。

では、パートタイムや学生のアルバイトさんはどうでしょう?

例えば一般事務職や簡単な販売員であれば、ハローワークインターネットやバイト情報誌で見るに、地域別最低賃金ぎりぎりか、最低賃金にほんの少し足しただけ、という印象です。

私は結婚後は正社員を辞め、夫の転勤先の各都道府県でパート就労をしています。

ハローワークやインターネットで仕事を探しますが、パート・アルバイトは本当に最低賃金に近い時給です。

2021年10月1日以降、全国平均の「地域別最低賃金」は、時給930円。

派遣社員さんよりさらに低い。

まとめると、

正社員・・・時給2,000円弱

派遣社員・・・時給1,300円~1,400円くらい

パート・アルバイト・・・900円強

もし、正社員とパート・アルバイトが同じような内容の仕事をしているなら、この2倍以上の差は悲しいですね。

2020年4月1日より(中小企業は2021年4月1日より)義務化された同一労働同一賃金。

こちらがもっと浸透すれば、この差はもっと縮まるのでしょうか。

もちろん、正社員とその他従業員には責任、異動等の差があるので、全く同じの時給、とはいきません。

正社員で働く人の方が年収やボーナス、昇給が大きいことなどはなんとなく納得できるのですが、時給に換算した場合の差が大きいことは、人間の価値が低い、と突きつけられてるようで自信を無くします。

最低賃金の全国平均が1,000円以上にはなってほしいなと思います。


今、正社員で働いている方も、あまりにも残業が多く、その残業代がきちんと払われていないと、時給換算すると最低賃金より低いかもしれません。


あなたが1時間働いたお金で何を買えますか?

何ができますか?

そのように考えると、自分の仕事がむなしくなったり、楽しくなったり。

時給換算するとシビアに見えてきます。

もちろん、仕事はお金だけではありません。

社会参加や経験・勉強、自己成長ができます。

自分が納得できれば、それでいいのですが。


わが社は障害者雇用をコンサルティングする会社です。
株式会社 ジェー・シー・プラス

弊社スタッフが投稿する記事もフォローしてくれたら嬉しいです。

<株式会社ジェー・シー・プラス(JCP)代表>

小池梨沙

<株式会社ジェーシープラスゆのき。主にウェブ関係担当。ジョブコーチ>

ゆのき@障害者と働こう!株式会社JCプラス














































https://tech-camp.in/note/careerchange/54668/


わが社は障害者雇用をコンサルティングする会社です。
株式会社 ジェー・シー・プラス

弊社スタッフが投稿する記事もフォローしてくれたら嬉しいです。

<株式会社ジェー・シー・プラス(JCP)代表>

小池梨沙

<株式会社ジェーシープラスゆのき。主にウェブ関係担当。ジョブコーチ>

ゆのき@障害者と働こう!株式会社JCプラス