見出し画像

家探し&引越し遍歴

今週末は家探しの為の内覧デーです。
都内に在住していますが、近い将来に湘南エリアへの
移住を目標にしています。

引越しとなると、通勤や子供の保育園など
課題は色々ありますが、まずは街の雰囲気が合うかや
住んだイメージを持つ為に、見ようと思っています。
あ〜、楽しみ。ワクワク。

私達夫婦は、結構引越しが多く
一緒に住み始めて4年の間で、今の住まいは4ヶ所目です。
結構多いですよね。

私は19歳の時に上京してから一人暮らしをしてましたが
今までを振り返ると引っ越しが多い方かも。
振り返ってみました。

19歳の時に初めての一人暮らしは
大学の近いという理由だけで、小田急線生田駅に住んでいました。
家賃が4万円と言う破格です。壁も薄いし、狭いし、駅からも遠い。。
5年間も本当に頑張りました。今じゃ絶対絶対住めない。
若かったから住めました。

その後、社会人になり会社から近いと言う理由だけで西船橋に。
当時は家と会社の往復でしたが、大学生時代のおんぼろアパートから
一気にレベルアップした感じでお気に入りの部屋でした。会社からの
家賃補助が2年限定で出ていました。

そして、家賃補助が切れる前に安い所へ引っ越そうと思い、次は
都内を探すことに。都内はやっぱり高いです。
どうすれば良いか考え、
ルームシェアとか??と頭によぎりました。
ルームシェア専門の掲示板などで探して都内にルームシェア用の
一軒家があり笹塚へ。
女性専用で5部屋あり、外国人もいて
楽しかったです。しかし、やっぱり気を遣うな〜、
1人暮らしに戻りたい。と考え出しました。
そして、なぜか世田谷区だ!と世田谷に憧れがあり
世田谷区で探すことに。

次は千歳烏山へ。商店街もあり街はガヤガヤするも
好きでした。ただマンションとしてもクオリティは
いまいちで、自分が出せる家賃額からだとこんなものか。。
と、次に引っ越す時は結婚で引っ越したいと思っていました。

そして、現旦那に出会う。
当時近所の世田谷の一軒家で一人暮らしをしていたので、
とりあえずその家に引っ越すことにしました。
旦那さんの車に乗れるだけの荷物を積むので
余計な物は全て捨てて、ダンボール3箱に収まりました。
ほんっとに、いらない物は全て捨てました。

その後、旦那さんの家が売れて
改めて引っ越すことに。次は経堂。
デザイナーズマンションで、おしゃれで富士山も見えて
綺麗でした。ただ、デザイナーズマンションだけあって
見た目は良いけど、収納が全然なかったり部屋数も少なかったり
という問題もありました。
そして、妊娠を機に部屋数も多い所に移ろう!と探し出しました。

次は品川のタワマン。
わ〜、タワマン!と最初はホテルみたいで良かったんですが
私達夫婦には全く合わなかったです。
旦那さんが体調がすごく悪くなり、緑も無く。。
義理母は、高級な牢屋みたいだと後で言っていましたが
ほんとその通りです。

そして、現在。
都内で緑が多い場所に住んでいます。
それでも都心のアクセスも良いです。
まあ、人混みが好きでないので都心へのアクセスは
今は重要ポイントでは全くありませんが。
今の家は、好きなのですが独立した部屋がほとんど
ないです。
コロナで在宅勤務を経験して、プライベートな空間・
自分の部屋が欲しいと強く感じました。

海の見えて、快適で、私達家族に最適なお家は
見つかるのでしょうか。楽しみです。

ちなみに私は全く泳げないので、海が近くても
泳ぎに行くことはなさそうですが。。。




サポートは結構です。これからもよろしくお願いします。