マガジンのカバー画像

なぜ独学で勉強しても司法試験に受からないのか

3
運営しているクリエイター

記事一覧

なぜ独学で勉強しても司法試験に受からないのか(3)

 コロナウイルス感染拡大で営業縮小中ですが、そんな中でもやることはあるもので、休日の夜という落ち着いた時間ですし、幾つか「スキ」も頂いているようなので、続きを書いてみます。

 さて、この「なぜ独学で〜」で、今まで述べてきたことの要点は、

1.司法試験に合格するには、裁判(=ルールに事実を当てはめ、そのルールが定めた効果が発生するかどうかを判定すること)のプロセスへの理解が求めらている

2.憲

もっとみる

なぜ独学で勉強しても司法試験に受からないのか(2)

 随分間隔が空いてしまいました。こんばんは。アプリの方に通知があり、「スキ」やコメントを頂いたことがわかりました。少し気が向いたので、書いてみることにします。

 だいぶ前に書いた記事で、僕は、

「なかなか受からない受験生は、論文式でつまずいており、その原因は裁判プロセスを知らないからだ」

 というようなことを述べました。

 裁判プロセスというのは、「裁判所がある事実を認定し(当事者からすれ

もっとみる

なぜ独学で勉強しても司法試験に受からないのか(1)

 平成13年に試験勉強を始めてから、途中休止した期間はありながらも、ずっと司法試験に向けた受験勉強をしてきたのだが、今振り返るといろいろと無理や無駄があったということが分かる。

 そして、もし平成13年の時点に戻り、それらの反省点を活かした受験準備ができれば、おそらく旧試験の合格者増員時代(平成15〜17年は1500人近く合格していた)のどこかでは合格できたという自信がある。僕自身、部分的であれ

もっとみる