見出し画像

[購入品レビュー]Amazon Echo Dot

今回はAmazonで購入したAmazon Eco Dotについてレビューや解説、活用方法を紹介していきます。Google Nest Mini との比較もしていきます。

画像1

種類    料金
Echo Flex   ¥2,980
Echo Dot    ¥6,980
Echo Show 5  ¥9,980
Amazon Echo  ¥11,980
Echo Plus  ¥17,980
Echo Studio  ¥24,980
Echo Show  ¥27,980
2019年9月現在、Amazon Echoシリーズは7種類が発売されています。

Echo Dotは7種類あるEchoシリーズのエントリーモデル。Amazonでもっとも売れているスマートスピーカーです。

片手で持てるコンパクトサイズで、スマートスピーカーを使ってみたい方のエントリーモデルです。

NewモデルではLEDディスプレイがついて、時間や外気温、タイマーを表示できるようになりました。

この記事では「Echo dot」の購入を検討されている方向けに、その魅力と欠点を紹介します。

Amazon Echo Dot で出来ること

かんたんにアラームをセット

声だけでアラームをセットできるのは想像以上に便利ですよ。

眠たい時に、スマホがどこにあるのか探して、ロックを解除して、アラームをセットするのは面倒じゃないですか?

「Echo dot」があれば「アレクサ、朝6時に起こしてー!」と声をかけるだけでOK!

「今、何時?」と起きる前に、時間を聞くのにも便利ですよ。

料理中にタイマーをセット

料理中は手が汚れているので、キッチンタイマーをセットするのは面倒ですよね。

両手がふさがっていることも多いので、スマートフォンを立ち上げるなんてもってのほか。

そんな場合にも「アレクサ、10分タイマー」と話しかければOK。

手を使わずに声だけで操作できるのはスマートスピーカーの強みですね。

天気やニュースを教えてくれる

朝起きたら「アレクサ、おはよう」から天気やニュースを聞くまでがルーティーンに。

「アレクサ、今日の天気は?」という定型文はもちろん、「今日コートいる?」と聞いても天気や気温などを教えてくれます。

こういったところは柔軟でいいですね。料理中や着替えながらも聴けるのも魅力です。

設定すれば「 皆藤愛子のgoo Today! ニュース」というスキルを使えば、愛ちゃんのかわいい声でニュースを読み上げてくれます。

Echo dotでたくさんの音楽を楽しめる

「Prime Music」や「Music Unlimited」、「うたパス」などの音楽聴き放題サービスにも対応。

プライム会員なら100万曲以上が聴き放題の「Prime Music」が無料で使えるのも嬉しいですね。

BGMも歌手名をいうとシャッフルして再生してくれ、リピートや、スキップも話しかけるだけでOK

4000万曲が楽しめる「Music Unlimited」は通常980円ですが、Echo dotなら380円で楽しめます!

Bluetoothスピーカーに接続できる

Echo Dot単体で音楽を聞くには、確かに音はあまり良くありません。

それでも、簡単にBluetoothスピーカー等にも接続できるので問題無し。

高品質なサウンドを楽しめますよ!

車でも使用できる

ドライブ中に音楽を流したくても、運転しながらの操作は危ないですよね。

Echo dotはUSB給電ができるので、モバイルバッテリーを使っての車内使用にピッタリ!

音声操作で音楽をかけるだけでなく、ニュースや美味しいお店も教えてくれます。

夜だと青く光るのでカッコイイですよ。

スマート家電をコントロール

Amazon Echoに対応したスマート家電を音声操作できます。

ベッドから出なくても、照明をつけたり、お気に入りの椅子で読書をしながら、扇風機やエアコンをつけることも。

Amazon Echoに対応した製品は次々に発売されているので今後が楽しみですね。

Echo dotは壁掛けができる

専用の壁掛け式ハンガーを使えばEcho dotを壁にかけてすっきり収納できます。

家電製品が増えてくると家中がケーブルだらけでごちゃごちゃしますが、コレ1台あればスッキリですね!

Echo dotは呼びやすい

「OK, Google」「Hey, Siri」でも良いですが、日本人には「アレクサ」の方が呼びやすいです。

「OK, Google. 〜して」
「アレクサ、〜して」
当たり前ですが、単語が少ない方が呼びやすいですよ。

自然と利用頻度が高くなりますね笑
「アレクサ」の一言で動かせるのは便利ですよ。

Echo dotは小型で場所を取らない

Echo dotは片手におさまるほどの小型サイズ。

場所を取らないので、リビングもスッキリしますし、持ち運びにも便利です。

和む&癒される

「おかえりなさい。帰ってきてくれて、すごく嬉しいです」

おはようや、ただいまに返事があるというのはちょっと嬉しいですよ。

ちょっと落ち込んで疲れている時は「アレクサー、慰めて」と声をかけてみてください。

ピカチュウやミクの声にも対応しているので、ぜひお試しください。

画像2

Echo dotの欠点

ここからは「Echo dot」の欠点を紹介します。

音質がイマイチ

Echo dot  1.6インチ
Amazon Echo  3.0インチウーファー0.6インチツイーター
Echo plus  3.0インチウーファー0.8インチツイーター
コンパクトサイズのため仕方ありませんが「Echo dot」は音がイマイチ。こもった感じに聞こえます。

スマートスピーカーの入門デバイスだと割り切ってください。

音質にこだわるなら「Amazon Echo」か「Echo Plus」をおすすめします。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?