麻雀はポーカー系のゲーム

 昔ツイッターにあげた文章の再録 その2

すごくお気に入りの文章なので、まとめて見返しやすいnoteに上げてみた。


私が思うに、
将棋はチェス系のゲームであり、
囲碁はオセロ系のゲームであり、
麻雀はポーカー系のゲームである。

 ゆえに麻雀強くなりたかったら、ポーカーだったらどうするかな?と
考えるのがオススメ。

将棋は駒を交互に動かして、あいての王様を詰ますゲームである。
政治的戦術的ゲーム。
 似た駒が結構あります。
桂馬≒ナイト
角=ビショップ
飛車=ルーク
王将=キング

囲碁は交互に白と黒の石を置いていく。
自分の石で囲まれた土地が自分の領土。陣取り合戦の政治的、戦略的ゲーム。より多くの領地(地)を取った方の勝ち。
駒の違いはないです。ただ同じ石があるのみ。
 相手の石の4方を囲むと取れます。
 オセロは相手の石の2方を囲むと自分の領土になる。めくる

麻雀はポーカー的ゲームです。
一定のカードセットをシャッフルして配って皆で使い、一人のプレイヤーがカードセットを全て使うことはない。
 ゆえに確率と統計と戯れるゲーム(この偏りを俗にツキとか運と言う)。経済的なゲームです(つまり費用対効果のゲーム)。
 同じ数字を集めたり、同じ種類の並び数字を集めたりして役を作る。
難易度が高いほど、高評価。

(同じような役や形は・・・

対子=ワンペア

暗刻=スリーカード

暗槓=フォーカード

対々和=フルハウス

清一色、混一色≒フラッシュ

一気通貫≒ストレートフラッシュ など)

以上のことから、「どうしたら麻雀が強くなれるのでしょう?」という
疑問をもった迷える子羊さんは、ポーカーの本を読むといいです。
 原則が掴めます。
 もちろん麻雀関連の本を読むことも、大事です。
双方いったり来たりすれば、勘違いとか筋の悪い考え方に惑わされることはないでしょう。

(いろいろな角度から考えることが出来るようになるので、間違った考え除外できる。そして良い考えを持ち込むこともできる)



記事を読んで、良かったらサポートしてくれると嬉しいです。