見出し画像

旨いお味噌を1日で作ります☝️

こんにちは!
幕猫66歳です🐈


昨日白髪染めの記事を書いてから
幕猫は1日で出来上がる、簡単お味噌作りを始めました!


白髪染めの記事はこちら💁


この日に『手作り簡単お味噌』を作ろうと思ったのは、自分や家族の健康のためです。

人が、特に女性が200年生きるには自分を含めて周りの人々の心身の健康が欠かせないからです。


手作り味噌を『糀美人』使って
一晩で発酵させたよ。


大豆を半日水に浸してから
圧力鍋で10分位煮て
柔らかくなった大豆を潰して、
糀と塩と大豆の煮汁適量とよく混ぜて


それから『糀美人』にセットで12時間⌚️
1日で味噌完成だから手間要らずだ。


前回作った時より塩分多めにしたからキリッとした感じの旨さになった。



大豆の煮汁の余ったの
スプーン🥄で掬って飲んだら
甘くてほっこりしてすごく旨いんだ。


大豆の煮汁、前回は捨てちゃったけど
これで味噌汁作ったらさらに旨くなりそう


今日は母の日だね🌹


我が母も🤱料理は上手くなかった。
私も同じようなものだが
時としてあの母の
具は梅干しだけのデッカめの
塩むすび🍙🧂が妙に懐かしく感じる


そう言えば我が子たちも私の料理🍳
普通で気合いあまり入ってないのに
『うまーー』って言ってくれる。


多分人には常在菌というのが付いてて
それが長年その人の作る料理を🍳
食べ続けると身体に馴染むんだと思う


今晩は大豆の茹で汁で味噌汁作るから
今は亡き母🤱にも献上しよう。


あなたのおむすび🍙🍙🍙と
ゆで卵がすごく食べたい気分だよと
心の中で、ちょっと伝えてみよう💖っと😋

一晩で完成のお味噌


実は絶品のお味噌汁😋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?