ゆきじのすけ

こんにちは。幕末の出来事をザックリと、順を追って話し言葉で書き続けております。好きな言葉は「有給休暇」嫌いな言葉は「残高照会」。夢は少年やビギナーさんたちに、幕末の歴史を伝える様な仕事がしたい!なんて思う今日この頃。とりあえず宜しくお願いシマウマ。
固定された記事

【幕末をべしゃる時】第0話 ~ご挨拶~

頭のいい人は決して読まないでください。 何つって。 これからここに幕末の歴史をべしゃっちゃおうと思ってるんです。 お堅い感じ抜きで。 幕末の歴史って面白いと思う…

2か月前

【幕末をべしゃる時】第44話~違う、そうじゃない~

途切れた話を振り返ろう。 安藤君が背中斬られて子牛を連れて帰っちゃって、長州の桂さんっていう落語家さん達が勢いづき、土佐でも半平太くんが雨でも濡れてまいろうって…

【幕末をべしゃる時】第43話~お由良さんが夜な夜な~

坂下門外の変の後、次々と立ち上がる者たちが増えてきた各藩。 で、活気づいたのは土佐藩、長州藩だけではないのです。 薩摩藩も動き出します。 この時の薩摩藩の実権を…

【幕末をべしゃる時】第42話~濡れてまいろう~

世の中尊王攘夷の嵐が吹き始め、長州藩の矢印も尊王攘夷に! そして土佐藩でも尊王攘夷をかかげた組織が結成!! その名も ≪土佐勤王党≫ 名前からしてカッタイ感じ。…

【幕末をべしゃる時】第41話~門の外には気をつけて~

『幕府よ!お前らが何も動かねーから我らが攘夷を起こしてるんじゃい!』 と、言わんばかりのヒュースケン事件。 そしてイギリスの公使館襲撃。 なのに!幕府が動いたの…

【幕末をべしゃる時】第40話~嫁入り道具はほどほどに~

起こってしまった "攘夷" そして年が明けます。 1861年 今度は品川の東禅寺のイギリスの公使館が襲撃をくらいます! 『またー!?』 やったのは水戸藩の浪士。 『ま…