見出し画像

【紅葉満載】初広島一人旅

2024/8/31、広島に行く予定でした。ところが台風の影響と自身がそこまで体調がよくなかったので旅行を中止にしました。旅行中止は人生初です。結果的に飛行機は飛んでいたので交通機関は影響なし。体調がよくなかった自分が憎い..

悔しいので3年前に行った広島旅行でも振り返ろうと思います。

3年前の11月下旬、人生初の広島です。
広島へは飛行機で向かいました。大体1時間20分くらいです。

広島空港に到着。まずは今日の目的地エディオンスタジアムに向かいます。
そうこの日はFC東京都とサンフレッチェ広島の試合を見に来たのです。(いつも東京の試合だけど)

空港からバスで市内まで移動してアストラムラインという謎の電車らしきものに乗って最寄り駅に到着。

もうこの電車に乗ることは無いのだろうか

駅からやや山登りしてスタジアムに到着。初のエディオンスタジアムですが、なかなか大きいスタジアムです。

スタジアムの横の景色

試合まではスタグル堪能。スタグルが売っているエリアは思ってたより狭いです。まずは広島といえばの牡蠣が売っていたので買ってみる。カキは自分自身が好きじゃない食べ物であるが、広島の牡蠣はおいしかったです。
あとは豚丼みたいなやつと鯖寿司を購入。こちらも美味でした。

炭水化物祭り
焼きたて美味しい

試合のほうは2-1で東京の逆転勝ち。
大不調が続いていた東京だが、紺ちゃんのスーパープロ初ゴールで大逆転したときは大盛り上がりだった。(コロナ渦なので手拍子応援のみで声出せなかったけど)

電光掲示板が昭和すぎる
ビッグアーチでは強い東京

試合後はいったんホテルへチェックインして、お好み焼きを食べに行きます。
訪れたのはホテルのすぐ近くにあった「お好み焼きみっちゃん総本店 八丁堀本店」。地元のガイドさんがおすすめする人気店のようです。
母が大阪の人なので、大阪のお好み焼きはよく食べていましたが、広島のお好み焼きは食べさせてもらったことがなく(宗教の違いのせい?)初の広島お好み焼き実食になります。キャベツ満載で麺をパリパリですごくおいしかったです。広島お好み焼きも悪くない!

お肉とキャベツ炒め
結構デカめ

食後はホテルに戻ります。今回のホテルは「カンテオホテルズ広島八丁堀」。リーズナブルな値段で温泉もサウナも楽しむことができました。

お部屋


お風呂後のデザートは、広島のデパートで買ったもみじ饅頭やお菓子たち。自分はあんこが苦手なのであんこが入っていないもみじ饅頭を選択。

ほぼチョコレート


このころから旅行でお風呂後にデザートを食べる習慣がつき、今となっては毎回ケーキ2個食べるアホになってしまいました。

2日目、広島家場の厳島神社がある宮島に行きます。まずは路面電車で広島宮島口駅まで移動。路面電車に乗るの小学生振りとかだったので少し興奮しました。(いつの間にか途中JRになってたけど)

広島の路面電車

駅についてランチ。広島ではアナゴも有名らしいのでアナゴを食べます。あなごめしで有名な「あなごめし うえの」に到着。人気店ということもあり、11時半ぐらいにつきましたが、だいぶ行列でした。
あなご飯着丼。

あなごびっしり

あなごがびっしり詰め込まれています。アナゴは回転寿司くらいでしか食べたことなかったですが、とてもおいしかったです。
これ以来アナゴ飯食べてないので来年は食べに行きたいな~

さて、宮島へ向かいます。ここからは船で移動。

宮島に着くと鹿さんが出迎えてくれました。

宮島着
鹿さんがあちこち歩いている

まずは宮島の頂点へ目指しロープウェイ乗り場に向かいます。

11月下旬ということもあって紅葉がとても綺麗です。

ここまで綺麗な紅葉はそうそう見ない

ロープウェイに乗ります。思ったより高く、ロープウェイからは360度景色を楽しむことが出来ました。

ロープウェイ乗り継ぎ後

頂点へ到着。絶景すぎる、、!

天気は快晴、海は真っ青で本当に綺麗です。

頂上には神社もありました。何か棒を刺して燃やしています。

中はなかなか煙たかった

せっかくなので下りは歩いて帰ります。岩がめっちゃゴツゴツしてたイメージがあります。

毎度旅行で見てる光景
歩いて帰ってる人は滅多に居ない
ゴツゴツ
帰りも見つけた紅葉

下って今度は宮島といえばの厳島神社へ。なかなか本殿は赤(オレンジ?)くて派手な内装でした。
鳥居はまさかの改装中らしく写真撮ってません、、

ある程度回りきったのでお土産街を散策。なんだったか忘れましたが魚の天ぷらみたいなものを食べました。

色からしてアナゴ?

宮島から広島駅まで帰宅。最後は〆の尾道ラーメン。
あっさり食べきれてチャーハンも絶品でした!

初の広島旅行でしたが、大満喫しました。
これ以降広島は日帰りとか1日しか滞在しないことが増えてしまったので来年は色々回っていきたいなと思ってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?