2023/12/16 動画見てみたよ!

今日は、なななんと6時に起きた。はやいぞ!えらいぞ!あんたが大将!
まずはウーバーをやる。昨晩は大量にこんにゃくを食べたのでお腹の調子が悪いわけではないがずっとうんちが出て来て困った。7時すぎにウーバーに出発した。

以前も書いたと思うが、ウーバーは昼よりも朝の方が効率が良いと感じる。ライバルのドライバーが夜に稼働して朝はゆっくり眠っているからだ。そして早朝営業している店はだいたい近距離のオーダーしか受けていない、もしくは各地に店舗を構えるチェーン店で結果としてお店とお客様の距離が近い。そのため、一件当たりの報酬は低いがテンポよく運べる。毎週のノルマの達成が厳しいようであればここを攻めてみるのはおすすめである。誰に向けて言ってんだ。自分に向けてだよ。発信すれば自分に定着するからね。だから考えを発信することは重要なんだよ。へえそうなんだ。

今日のウーバーでは、自宅からマクドナルドと牛丼屋の注文が二つセットになって依頼が飛んできた。滞りなくマクドナルドを運んだが、次の牛丼屋さんのお客様がどうやら注文の後に眠ってしまったようだ。
インターホンを何度か鳴らし、アプリからメッセージを送ったが結局お客様が現れることは無く、キャンセルになってしまった。
現在朝8時。ここから私のカバンの中にはずっと牛丼が入っていた。商品がもらえるのは正直な気持ちを言えば嬉しい。しかし、朝一の注文でカバンの枠が埋まってしまうのは辛めであった。幸いそこまで大型の注文が来なかったのでその後の配達は何とかこなすことができた。
11時に帰宅してその牛丼を食べようと思い取り出すと、これはおそらく朝まで飲んで酩酊でご注文されたのだろう。あきらかにこれはいらないだろうというトッピングをされていた。内容まで書くと万一ご本人に伝わり、クレームが入ると食い扶持がなくなるのでやめておく。

貧乏な私でも、夜中まで一人で酒を飲んでいて気分が大きくなり24時間のスーパーに行くと食べきれないくらい買ってしまったりしたものだ。お金のある人はいらないご飯をウーバーなどで頼んでしまうのだな。お金持ちだなあ。

ささっと食べてから20,30分ほど寝ることにした。11:50に起きて洗濯物を干して出発すると少し遅くなってしまった。今日は12:50から漫才大行進だ。はてさてと東洋館に向かっていると田川くんから連絡が来た。
どうやらまたも大黒天のお二人が急遽の休演となってしまったらしい。なぬーーーー!がんばってくれよお。
とりあえず12:45からの15分間の出番に変更。さらにトップバッターのうぐいす餅のお二人が15分のネタをやったことがないということで早めに舞台を降りるかもしれない、とのこと。なぬーーーー!

とりあえず急いで東洋館へ、支度してそのまま舞台へ駆け込んだ。なんとか15分とちょいかしら、やりきった。やれやれだぜ。

出番後、田川くんと漫才の打ち合わせをした。先日の大物と事務所であった件で、漫才を大きく変えてみようと、そのなかで今私が考えている形について話した。今度の漫才は私も田川くんも全力でぶつかるどえらいやつだ。
なんとか田川くんも自信はないがやってみようということになった。うまくこの形を発展させればネタが量産できそうである。いや、でもなあわからんなあ。ちょっと、新しくできたネタについては皆さんからも発展させるための意見をもらいたい。

舞台後、うぐいす餅の山田さんとちょっと話した。こちらの日記を読んでくださって、そのうえでなんともおほめいただいた。良い文章であると言ってくださった。ありがとうございます。
一方で、山田さんがXでポストしている介護の現場の面白話はとても面白い。これもうまいこと発表の場所を作ることができれば、それなりのコンテンツになりそうな予感がする。おそらく今はダイヤモンドの原石を原石として展示している感じで、読み手に楽しもうという気概がないと受け取りにくい。磨いて、この角度がいいんですよというのがわかるショーケースに入れてやればなかなかの人気作品になりそうだ。
うちの実家の母も40過ぎくらいから訪問介護士になって、帰宅後にこんなことがあったあんなことがあったという話をしていたがあれもなかなか面白かった。ちゃんと手続きをしていない状態でまじもんの日本刀を持っているお年寄りもいるぞみたいな話をしていたと記憶している。お年寄りってめちゃくちゃおもしろいのだ。ボケようとせずにボケているから、ボクシングで言えばパンチを打つ前の呼び動作がないままに打ってくる感じだ。避けれないでもろに食らってしまう。面白い。

山田さんは私が料理をしたり、家事をしている様を日記から読み取り、うちの娘は家事がもう・・・うちの娘はいかがかしら?とおっしゃった。すっごい田舎みたいな会話だった。以前、ゆたさんのライブの際に起きた事件の際もいったが、Youtubeで「環境音 作業用BGM 田舎 夏休み」といったワードで検索すると出てきそうな会話である。こういう会話がなんかちょうどいい。なんだかんだこれくらいの会話が良くも悪くもノーストレスでいいものである。

その後、塙さんがいらしたのでご挨拶をしてすぐに帰宅した。塙さんは私の姿を見て、何かを言いたそうにしながらも何も言わずに楽屋に行ってしまった。うーん。なにかあったかしら・・・。と思った。それは夜になって理解が及ぶ。ここに書いた日記の件、塙さんの何か言いたそうで言わなかったあの顔。

帰宅して昨日の分の日記を書いて、昼寝をした。早起きしたのでさすがに寝る。起きてからちょっとだけウーバーをやった。
さあ、そして現在である。いやーどうしよう。
「塙会長の自由時間」というYoutubeチャンネルでイタイ芸人をいじる企画の動画が上がったらしい。この動画で漫才56号堀江さん、ウーデンガーデンムサシさん、そして私がいじられているらしい。いやだなー。なんか見たくない気分!
というのも、以前堀江さんが「今回の企画を見たら全部の活動が嫌になるかもしれない」とお話をくださった。もしこれを見て、落ち込んでしまうと日記もやめるし、お笑いもやめてしまうかもしれない。ああ、こわいこわい。
ということで、まだ見れてないので今から見る。その感想をこのあと書く。
ああ嫌だなあ~~~~。


見てきました。なんと、こちらのnoteの件ではなかったですね。そしてとんとん拍子さんもいじられていた~。いやだなあ。動画を見てみたんですが、私だけレベル別もんじゃないでしょうか。私がめちゃくちゃレベルが高いということではなく、私だけレベル低いですよね。
これで私が呼ばれているのは不思議ですよね~。ひええええ。
ちなみに次回予告の僕らの時代、やはり堀江さんとムサシさんがすごいですからね。これくらいは言ってもいいでしょう!ぜひ見てやってください。
いやあ、やだなあ。
塙さんが、呼ぼうとおっしゃっていたのはありがたかったです。ぜひ呼んでください。呼んでうえで東洋館の出演料のランクアップをお願いします。

今日面白いと思ったことは「ムサシさんが売れそうという意見は私もわりと賛成派です。ムサシさんほどの逸材を見たことはありません。」

昨日の分に書いた、文章が好きだったなあという思い出話はまた今度にします。

こんなつらい人生。ここに空き缶を置いておきます。