2023/12/4 今夜決定!やばい地域

さて、横浜にいる。横浜は関内の最高級ホテルである。
なんたって最高級だから、私は素泊まりをしている。素泊まりはいいものだ。ながらく貧乏をやっているものだから、ホテルに泊まるとなると前日にコンビニないしはスーパーでお酒と食べ物を大量に買って、真夜中まで飲みまくる。それでもって、朝起きたら残してしまっていたものを飲み食いする。
もちろんビジネスホテルの朝食も大好物だ。特に東横インの朝食は程よくおいしくてお気に入りだ。しかし、今夜はダイワロイネットホテル?に泊まった。移動中にネットで検索するとやすかったからこれにした。朝食無しのプランだ。

朝は9時ころに起きて風呂に浸かる。ビジネスホテルの醍醐味は朝風呂だ。節約も考えれば、朝から湯を張ってつかるなんて考えられない。だが、ホテルであれば話は別だから、しっかり浸かる。
風呂に入った後に昨晩の食べ残しのチキンナゲットとポテトをいただく。冷え切ったこれらはぜんぜん美味しくない。しかし、これもまたなんだかアメリカ人のようでかっこいい朝食である。どゆこと?

身支度を済まし、11時前にチェックアウトする。こちらのホテルは受付に向かうこともなくすべてロッピー、ファミポート、カラオケまねきねこの自動精算機のような機械でチェックアウトできる。これはこれで気楽でいいのだが、受付を素通りしなければいけないので、スタッフの方に見られている感覚が居心地がわるい。人間の受付に「チェックアウトで」といって鍵を渡して「追加料金はありません」と言われてお互いに「ありがとうございました」と去ったほうが、なんだかスッキリと気にもせず去ることができる。
恐らくは働いているほうもどのタイミングでいってらっしゃいと声がけするか睨んでいるのがストレスかと思う。
このシステムは働き手も客側も楽なので、もうワンランク頑張って、ストレスフリーになればと思う。

外を出ればこれまた最高の天気である。雲一つない晴天。横浜日和である。
今一度、中華街や山下公園を通ってウォーキングする。中華街でダージーパイと言われる浅草でも売っている大きめのチキンを買って食べた。もはやKFCである。おいしかった。
普段の私なら絶対に買わないものを買ってしまった。旅行は危険である。

山下公園から歩いてあの大人気スポット、赤レンガ倉庫へ向かって歩いた。
私の前を同じ方向に、お母さんと娘2人が歩いていた。娘二人は絵にかいたような反抗期だ「まじだるいんですけど~」のようないわゆるギャル的な言葉で文句を言っていた。
お母さんもよく言えばゴージャス、悪く言えば下品なかっこう(エロではなく、がちゃがちゃした格好)をしていた。お母さんは反抗期の娘に大きな声をあげて怒っていた。

反抗期の娘二人を前にすれば怒ってしまうのも無理はないなあ、とあたたかい目で見守っていた。そこから、お父さんらしき人が怒りながら家族のもとへ向かっていた。
「おれは警察署いくっぺ!いかないといけないっぺ!」なんだなんだ。
母「行かなくていいって!もう!ぎゃー!」
娘「いきたきゃ行けばいいじゃん!ギャー」
父「警察署だべや!!!ぎゃー!」

どえらいことになりましたね。やばい家族である。お父さんの言葉から、おそらくは北関東からいらしたのだろう。横浜まで旅行に来てどういうことなのか。
なんやかんやあって、お父さんは警察署に向かっていった。どゆこと。

赤レンガ倉庫に着いた。数年前に一度か二度来たことはあるが、変化が起きているかもしれない。中に入ってみようと思って自動ドアが開くと、さきほどの家族のお父さん以外が出てきた。わあ!こっちにいたのか!たまげてしまった。

赤レンガ倉庫の中を探索する。うーん。私に向けての商品は扱っていなかった。おしゃれなものがたくさん並んでいた。
これくらいにしておく。近くにあるカップヌードルミュージアムに行くことにした。その道中にあるセブンイレブンにふらっと入ると、こっちのほうがすごかった。世界中のビールを扱っていた。おお、これはすごいなと思い、変わり種ビールの一つでも買ってみようかと思ったが、一缶1000円を優に超えていた。いやいやいや。これは手が出せないな。1000円あれば、ウイスキー700mlが買えるじゃないか。これは厳しい。やめておいた。

カップヌードルミュージアムに入る。安藤百福氏がカップヌードルを発明するまでを知ることができるミュージアムだ。けっこういいことを言っていた。成功のヒントは自分の周りにあって、それを発見することができるように死ぬ気で頑張りなさい。みたいなことを言っていた。良いこと言うじゃない。
修学旅行生などもたくさんいらっしゃる中、私もまた安藤氏について勉強した。最上階には世界の麺料理が食べられるプチレストランがあった。ここも面白かった。なにが面白かったかは、ぜひ皆さんもいってみていただきたい。

ここをあとにしたところでうんちがしたくなった。すぐ近くのショッピングモールでうんちをした。どこでうんちをするか、これは皆さんに報告しておいた方が喜んでいただけると思うので書いておいた。

気づけばもう16時だ。みなとみらい駅まで歩いて電車に乗る。30分もかからずに渋谷に着いた。さあ、ここから仕事である。
例のオフシーズンの野球ファン向けの番組である。関わってはいるが出てはいない。なんとも不思議な仕事である。
今日は普段よりも仕事量が多めで難しかったがなんとかクリアした。お疲れさまでした。
20時過ぎに仕事が終わり、とうとう帰宅した。ああ今日も長い一日だった。

なんやかんやで横になった。いまごろあの家族は何をしているだろうか。お父さんは警察署を出たのだろうか。そしてなにより警察署にはなんの用があったのだろう。

今日面白いと思ったことは「この旅を通して、横浜は近くておもしろいことを知った。また、北関東はとんでもねえやつらがいることを知った。」

この記事が参加している募集

こんなつらい人生。ここに空き缶を置いておきます。