見出し画像

同性カップルと国勢調査

国勢調査コールセンターに問い合わせたりしながら、同性カップルがどう答えればいいのか考えました。

まず、うちの現状として

・二人とも男
・二人とも働いている
・子どもはいない
・ひとつの家に住んでいる
・光熱水費や食費、住居費などを折半
・毎日ではないが朝晩ご飯を作って一緒に食べる
・結婚に準ずる関係として、関係を証明する公正証書や遺言書を作成済み

このような場合、共働きで子供のいない異性カップルの事実婚と形上同じです。住民票でそれぞれ世帯主になっているため別々の調査票が届きますが、

・ひと世帯として回答すればよい(一通は破棄)
・どちらかを世帯主と答える
・どちらかを配偶者と答える
・どちらも「配偶者あり」と答える

こんな感じでいいようです。

ネットの回答フォームには、それぞれの名前と性別を入力します。そのため、入力内容を素直に読めば男性同士の事実婚カップルとわかる内容です。

しかし、同性カップルの場合、調査員が勝手に一方の続柄を「他の親族」として入力し直すのだとマスメディアのWeb記事で読みました。

こうして国勢調査から同性カップルの存在は抹殺されてしまうのだなと、若干やるせない気持ちになります。

僕ら二人の関係性を、知らない人に「間違ってる」とされ「訂正」されるようで、なんとも嫌な感じがします。

でも、だからといって国勢調査に答えずにグチるのは違うなと思いまして。

無駄な抵抗かもしれないけれど、コールセンターに記録を残し、上記の回答を送り、事後アンケートでは、同性同士の事実婚カップルとして扱って欲しいことと、一方の続柄を配偶者のままにして欲しいことを伝えました。

異性の事実婚と同じように扱ってほしいものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?