見出し画像

夜景をグレードアップ!! 【170】

初めに

どうも皆さんこんにちは。今回はプロジェクションマッピングについて書き込んでいこうと思います。”プロジェクションマッピング” 皆さんも一度は見たことがあるのではないでしょうか?国内では私たちが修学旅行で訪れた知恩院三門やハウステンボス、東京ディズニーリゾートのシンデレラ城などが、海外ではオーストラリアのシドニー オペラハウスやフランスの「リヨンの光の祭典」、アメリカ ニューヨークのハドソン川など世界各国様々な場所で夜の街を飾る花としての役割を果たしています。今回は、その中でも私がおススメするイチオシのプロジェクションマッピングのスポットについてまとめて行こうと思います。

東京駅

皆さんご存知の東京駅もプロジェクションマッピングが年に数回行われています。コンセプトは「都市とはアートである」です。そのコンセプトの通りのダイナミックなプロジェクションマッピングになっています。

東京タワー

東京タワーでは、第一展望台で現在でもプロジェクションマッピングが行われています。私も行ってみたのですが、現在は夜桜をモチーフにしたプロジェクションマッピングには心を惹かれました。夏は花火や向日葵・秋はハロウィンをモチーフにしたお化け達・冬は綺麗な雪景色を展望台に映し出します。また、後ろのきれいな東京の夜景との相性も抜群です。拝観料は高校生で900円と少し高めですが、十分に見る価値があると思います。

東京ディズニーリゾート

ディズニーランドのシンデレラ城のプロジェクションマッピングは有名ですよね。様々なディズニーの映画のキャラクターが登場するプロジェクションマッピングが非常に印象的です。季節によっては水を組み合わせ、ディズニーならではの雰囲気が醸し出されます。また、周年イベントなどにそのときのみのプロジェクションマッピングもあるので、それもまたおススメです。

東京ビックサイト

東京ビックサイトでは月に一回プロジェクションマッピングが60分間行われます。またプロジェクションマッピングのコンテストが年に1回行われ、月に一回行われるプロジェクションマッピングに上映する作品はこのコンテストから選ばれます。コンテストには専門学校や大学などが参加して、ハイレベルなコンテストになっています。

終わりに

どうでしょうか?今現在の社会が持つ最先端の光のアート”プロジェクションマッピング”。今回は近場を紹介しましたが初めに述べた通り、プロジェクションマッピングは国内のみならず海外でも行われています。もし興味があれば一箇所でも診ておくことをおススメします。

16032

bakabakabaka

4c No.4


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?