見出し画像

2020最後の限定

すでに告知済みですが、今年最後の限定メニューは

【名古屋コーチンの白湯らーめん/むかごバターライス付き)】です。


画像1

鶏白湯らーめんは以前、「鶏濁/トリダク」という名称でお出ししていましたが、現在はメニューから外れています。


ただ現在でもリクエストのお声がけを多く頂き、お客様の声にどうやって応えられるかな、と考えていました。同じ様ならーめんに、「天然鯛出汁そば」があります。

天然鯛出汁そばと共に、季節ものとして限定復活するのは可能かな・・・

そして前回の限定、今回の「名古屋コーチンの白湯らーめん」という運びになったのでした。

今回も多くのご予約をいただき、今のところとても良いご感想をいただいています。

今回のテーマではらーめんと共に「むかごのバターライス」、そして「自家製七味」をセットにしています。

「むかご」は山芋(自然薯)の地上のツル部分に出来る脇芽のことですが、11月に僕の山菜採りの師匠と共にとっておいたものを、今回の限定で炊き込みご飯にしました。この話はまた改めて。

そして今回の「キモ」になるのが「自家製七味」です。

この自家製スパイスを調合するのに、案外時間がかかってしまい、本来はもう少し早い時期に提供する予定だったのですが、このタイミングになってしまったわけです。

このスパイスをかけることによって、鶏白湯のスープが劇的に変化して、世の中に多く存在する白湯スープとは一線を画す、梅花亭だけのオリジナルに仕上がっています。


王道の「味」を極めながら、他のものと交わらない様にする。

今回も、自分らしい一杯になったのではないか感じています。


2020年最後の限定は一応年内27日まで予定していますが、「むかご」の量に限りがあります。ご予約埋まり次第終了となります。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?