見出し画像

羽田空港20200408

 確実に世界の歴史に刻まれるであろう今回の新型コロナウィルス騒動。緊急事態は解除されたものの、まだまだ企業は気を緩めておりません。私のところもまだまだ正常勤務ではなく、出社する必要のない人は在宅。出社希望しても執務室は通常の50%密度とされています。

 さて、上の写真は4月8日の羽田空港です。そそ、緊急事態宣言の翌日です。既に空港敷地に来ていて。ここから戻る羽目になりました。黄色い影は化物ではなく、見知らぬ人の顔と体型を分からなくする為です。政府には政府の事情が有るでしょうが、チョット動きが鈍い。もう少し事前情報と早目の発表欲しかったですね。

 特に木曜日の定時以降とか、金曜日の発表はカンベンして欲しかったです。発表後では後手に回るので、大体先行して部下に通達出さなければならない。金曜日に何か言って月曜日から実施とかあり得ない連絡ですよね。

 にしても、経験しないと動けない。311の時の上から連絡待ちは良い経験で、その後の災害対応は、ある意味独断先行(独断専行)。

 緊急事態が解除しても羽田空港は今も飛行機の見本市となっています。今日は久しぶりに家内と外食しましたが、自然とお昼時避けてますね。遅い昼ごはんを14時に食べてきました。しかも、混む店避けて天ぷら定食食べてきたんですが、混まない店=あれですよね。家で私が揚げた天ぷらの方が美味しかったという結果になりました。

 話し飛びますが帰り家内の薬買いにドラックストア寄ったら中華製マスクが沢山在庫あり、50枚入り2500円でした。楽天市場では800円くらいの品物だけどね。安く出来ない事情が有るみたいですね。『お前もか?』と言いたくなります。

 家内と家で話していたのですが、この後コロナが収束しても他の国は知らんけど、この国は大きく生活様式が変わったままになる様な気がします。私の会社では、この騒動後の今シーズンはインフルエンザや風邪で休む人全く居ないです。どの家にもテレワークスペースが確保されました。WEB会議は一気に普及しました。揃って会議、その後懇親会は消えました。

 ただ出社しなくてもメールで仕事が上手くいくと勘違いしてしている人が増えたのは一抹の不安ありですかね。

 まあ、我が家を振り返ると、娘(犬)が亡くなり夫婦の会話が増えたところに、更に家での会話が増えたかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?