見出し画像

立派だと思う職業2000位からの発表です

タイトルで嘘つきました。

最近、仕事の業務の幅が広がり、社外からくる営業の対応をすることが増えました。

そんな時に、自分がまだ子供の頃、酔っぱらった親戚のおじさんが、

「営業なんてクソがやる仕事だ!」

と、言い放っていたのを思い出しました。(もしこれを読んでいる営業職の方で気分を悪くされたらスミマセン)

それが、すべてではありませんが、性格的なこともあり、実際自分がどんな仕事をしたいかと考え始めたころには、早々と営業職という選択肢は消えていました。

でも、仕事だから当たり前なのですが、営業の人の話を聞いていたら、熱心だなとか、話が上手だなとか、よくそんなに話すことあるよなとか、感心させられることばかりです。

こちらとしては、絶対にこの先に話が進むことはないと分かっているので、心苦しい限りです。それでも話を聞いてくれるだけでいいので・・・は営業の鉄則なのでしょうが。

突き詰めて見れば、みんな立派に仕事しているように見えますし、クソがやるような仕事なんて、泥棒とか詐欺とか、ごく小分類なのではないかと思います。(これを読んでいる泥棒、詐欺を生業としている方で気分を悪くされたらスミマセン)

話それますが、詐欺した人が捕まって、裁判になった時、詐欺師を弁護して刑期を軽くしてやったぞってなった時、立派な仕事でしたねと言えるのでしょうか?でも弁護士といったら、普通なかなかなれない立派な職業ですよね。

話それたついでに、自分が立派だと思う仕事は?って聞かれたら、小児科と産婦人科のお医者さんですね。もうただただ尊敬しますし、お世話になっています。

もはや、話はそれたままなのか、戻っているのか分からなくなりましたが、年のせいか最近はユーチューバーなど、収益を生む仕組みについていけないところもあり、自分としては、若いころに、仕事した分の日当を現金でもらう経験をしておいてよかったと思います。

それからなんやかんやあって今に至り、よくキャリアアップや、将来どうありたいかの話になった時、

「いや~、せいぜい2、3か月先しか見えないっす」って答えるのが精いっぱい。

明日も営業ではありませんが、来客対応が1件あります。

いい話が聞ける予感はありませんが、これも仕事です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?