見出し画像

Piano

ジャズピアノ。前に書いた「虹」がわりとスムーズに弾けるようになったので、今度はジャズバラードの楽譜本を2冊買って来た。

ディズニーをジャズアレンジしたもの、スタンダードのバラード。ビル・エヴァンスの曲も。「ワルツ・フォー・デビー」「マイ・フーリッシュハート」 何曲か入っている。

今弾き始めたのは「星に願いを」。スローテンポのバラードなら何とか弾けそう。ジャズピアニストの千里さんならどう思うかな。

ゆっくり1つ1つ音を鳴らしてみると、美しいメロディーにちょっとじーんと来る。
好きだった曲が自分にもこんな風に弾けるんだ。
感情を込めて弾いてみる。
次は感情を込めずに弾いてみる。
この曲はどっちが人に届くのだろう。
この本の楽譜全部弾けたら素敵じゃない?と自分に呟く。

最初は指が滑ったり、音を外したり、左手の和音が上手く弾けなかったり。
モヤッとしながらも次に進む。
人前で弾くところを妄想して つい、にやっと笑う。
来年の発表会に出てみようかな。
先日、家族にはちょっとだけ『虹』を披露した。
「へえ、キレイなメロディだね」と驚いていた。

ピアノを弾くのは中学生のとき以来。

千里さんのピアノ すごく心に響いてくる。
ピアノの音で、これは千里さんの音だなといつも思う。心が動いたり喜んだり。

私もそんな風に弾けたなら…と、また遠い目で妄想☺️ちょっと近づけたような気持ちに。

先日、原田知世さんのコンサートに出かけた。久しぶりに、媒体を介さないライブで好きなアーティストの方の歌を聴いた。知世さんもギターを弾くし、楽器で音を奏でるのって素敵なことだと思う。音楽ってやっぱりいい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?