見出し画像

ボスなしピカチュウVMAXデッキ

こんにちは。今回はCL横浜に行ったら握ってたであろうボスの指令不採用のピカチュウVMAXデッキを紹介します。ボスの指令がないという点で最近ポケカを始めた方にも組みやすいデッキとなってます。レシピがこちら

画像1

まずボスの指令不採用の理由について。これは単純に使わない方が強いと感じたからです。ボスの指令というカードはバトル場のポケモンを倒せない時に使うのが一般的ですがこのデッキはローズでエネルギー加速をしてしまえばバトル場のタッグチームポケモンをワンパン。VMAXポケモンでさえエレキパワー、ハチマキ込みで倒すことができます。やっぱりポケモンカードってバトル場でワザを使ってきたポケモンを倒すのが一番強いんですね。

それでは主要カード各種採用理由

ピカチュウVMAX

画像2

このデッキの主軸。キョダイボルテッカーはエネルギーをトラッシュすることで270ダメージ。エレキパワー4枚、げんきのハチマキを持たせることで最大400ダメージを出すことができます。

さすがにここまでのダメージを出すのは稀ですが安定して毎ターン270以上のダメージを出すことができます。ちなみにげんきのハチマキを持たせることによって確定数が変わる主な相手は

三神→ハチマキ込み追加効果ボルテッカーでワンパン

ムゲンダイナ→ハチマキ込みエレキパワー2枚の追加効果ボルテッカーでワンパン

ムキムキパッドストーン闘エネセキタンザン→ハチマキ込みエレキパワー4枚追加効果ボルテッカーでワンパン(かなりキツイ)

デデンネ→ハチマキ込みエレキパワー1枚で追加効果なしのボルテッカーでワンパン

ギラティナ→ハチマキ追加効果なしボルテッカーでワンパン

この辺りでしょうか。セキタンザンはまじでかなりキツく、基本的にはマリィ→ビリリターンGXで縛りながら2パンを目指しますがエレキチャージャーもあるということで、めちゃくちゃ運が良ければ出せる火力というラインまでは下げることができてます。不可能ではないということが重要。他の確定数に関してはかなり現実的なラインとなってます。

ピカチュウV

画像3

今回はじゅうでんピカチュウを採用しました。理由は三神や超ミュウに対して後攻を取った際、後1じゅうでんで次のターンタッグチームポケモンを倒せるラインを格段に下げることができること、ザマゼンタVを含めたVポケモンを10まんボルト+エレキパワー1枚で倒せる点を評価しました。

シママ

画像4

今回はHP70のシママを採用しました。エレキパワーを山札から2枚まで回収できるおとどけダッシュシママもアリかなと思ったのですがマリィでボトムに流されると辛いのでこちらに。

ゼブライカ

画像5

特性はやがけによってローズを使った後でも手札を枯らさず立ち回ることができます。またV、GXポケモンでもないので取られるサイドも1枚、無人発電所でも止まらない点が強いです。

クワガノンV

画像6

子ズガなどに対してグッズロックで詰めるポケモン。こいつのためにエレキチャージャーをふつうのつりざおに変えるのもアリです。それぐらい子ズガに対して強く、2パンを目指す相手に対しても強いです。下技で倒せるHPまで追い込んでも焦らずパラライズボルトで攻める心臓も大事。

デデンネGX

画像7

言わずと知れたドロソポケモン。このデッキはこいつ以外にGX権を使うポケモンがいないのでビリリターンGXを惜しみなく使えます。終盤の負け筋を消せるのは勿論、確定麻痺なので先述の通り2パンルートの誤魔化しにもなります。他のデッキならこいつがスタートポケモンなら萎えるがこのデッキは全然アリなのでそこも嬉しい。

クロバットV

画像8

無人発電所への意識やトラッシュしたくないカード、デデンネとの併用も考えて1枚採用。しかし一番スタートすると弱いポケモンであることや手札が嵩張って思ったようにドローできない場面もあるのでこの枠はデデンネGX3枚目でも良いです。好みの問題。

フィオネ

画像9

ボスが不採用のため代わりに採用。基本的には先述の通りバトル場のポケモンを倒すのがメインですがバトル場のポケモン以外ならどれを倒しても勝ちの場面や相手のジラーチをベンチに下げ、プレイを歪ませることもできるので強いです。

マーシャドー

画像10

うねりを貼られた後サンダーマウンテンを展開するために必要なポケモンですが相手のスタジアムを破るというプレイをクイボ、通信からできるのも強いため採用しました。

カプ・コケコ◇

画像11

入れない理由がないです。採用。


以下ポケモン以外のカード。説明がいりそうなカードのみ紹介します。

◼️ポケモン通信4枚

ポケモンの数が多いためフル採用しました。はやがけ、デデチェンジで落としたくないポケモンを戻せるのは偉い。

◼️風船1枚

カプ・コケコ◇の効果と相性がいいため採用。風船持ちをバトル場に出しておいてベンチポケモンにせんじんのまいを使う場面が多いです。

◼️げんきのハチマキ1枚

ホントは2枚入れたいです。

◼️エレキチャージャー

一番怪しいカード。他に入れたいカードとしてはふつうのつりざお、ともだちてちょう、シママの枠を1枚メタモン◇に変えてファイトアローンのケケンカニなど色々候補はある。ただこのカードも1回表を出すだけでだいぶ強い。

◼️マリィ3枚

トラッシュしたくないエレキパワーなどのカードを残しつつ縦引きができて相手の手札にも干渉できるカード。このデッキはスタンプが入ってないので子ズガ相手にはマリィ→クワガノンで詰めていくことになります。

◼️ローズ4枚

VMAXポケモンにトラッシュから2枚基本エネルギーをつけることができます。デメリットの手札全トラッシュもゼブライカのお陰でなんとかなります。

◼️スピード雷エネルギー2枚

トラッシュに落としてもローズの対象にはならないのでこの枚数。


以上がデッキ紹介になります。まじでこれ握って横浜行きたかったです。はぁ〜〜〜〜〜うんち

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?