見出し画像

Daily UI 006 - User Profile

baco

マイルール

  • Dailyではなく、およそWeeklyで1アウトプットをする。なぜならば、エンジニアとしてのI/Oに時間を割く必要もあるため。

  • アウトプットよりもリサーチを重視する。なぜならば、デザイナーと協業する上での理解を深めることが目的であるため。

  • アウトプットはローカライズする。なぜならば、情報設計の面で各国の文化ごとにベストプラクティスが異なる部分もあるため。

#006 User Profile で考慮したポイント

引き続き、「flowerhub」という架空サービスを題材にします。

必要な構成要素は何か

「flowerhub」はB2BのSaaSではあるものの、エンドユーザー向けのアプリケーションとしてEコマースを提供します。このアプリケーションでは、購入した花や観葉植物を使用したインテリアフォトをシェアするなど、楽天ROOMのような利用が可能です。

商品の購入に必要な支払い・届け先などの「事務的な情報」、他のユーザーとコミュニケーションをするために必要な「パーソナルな情報」の主にふたつが必要です。これらをどのように区別してデザインすべきか、つまりプロフィールユーザーアカウントの違いが曖昧だったため、下記を読みました。

アウトプット

レイアウトに関して

他のユーザーに公開される情報は主に「テキスト」「画像」のいずれかになることが多く、レイアウトや構成要素がコモディティ化する傾向にあるなと思いました。今回も、上部はTwittetr・下部はInstagramのレイアウトに近しいものになっています。

使用させていただいた画像

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!