見出し画像

地域版アメトーーーク「トリトーーーーク」を開催するためのマニュアル

ありがたいことに、先月以下のnoteを50万人の方に読んでいただきました。

ツイッターを確認すると「自分の地元でやりたい!」という投稿が多く見受けられましたので、簡単ではありますが、実施マニュアルを作りました。

もし参考になるなら使ってください。
開催しながら、どんどんアップデートする予定です。まずは試験版の第一弾として。

トリトーーークとは私の作っている地域のシェアオフィスのコンセプト「家族」「仕事」「地域」の3つが重なる生き方Trinity Lifestyleから取っています。

今まで、様々な企画を地域で行ってきました。
300くらい溜まってきましたので、企画のオープンソース化(?)をそろそろしていきたいと思っています。

企画を立てるのが得意な人もいれば、実施するのが好きな人もいる。話をまわすのが得意な人もいれば、場所を持っている人もいる。

いろんな得意を持つ方々が自分のスキルをオープンにしていったら、面白いことが日本中でできると思っています。

視察に来られた方はいつも「尾崎さんがいないとできないですね」とおっしゃいますが、私が得意なのは、企画を立ち上げ、第一回目を力でグググっと押し上げて実行することです。それ以外は得意ではありません。

だから、私の企画をオープンにしていきます。

まずはnoteで実験的に出していきたいと思います。

ついでに、トリトーーーークが失敗する例としては
・テーマに精通していない人が企画する
です。先日行ったキャンパーのトリトーーークはキャンパーではないので「絶好のキャンプ日和の3連休」に企画をしてしまい、失敗しました。
好きな人が企画する。企画段階で3人程度は声をかけておく。が必要かと思います。

※非常に多くの方からコメントやサポートをいただきました。ありがとうございます。その売り上げをどのように使うか確定しましたら、またnoteにてご報告をさせていただきますので、よろしくお願いいたします。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?