見出し画像

移住計画_福岡①

はじめまして、Baccioです。

移住を考え始めたのは2年前でした。その時はなあなあに終わってしまいました。しかし、最近その想いが強くなってきたので、東京からの移住計画の検討を再開しました。何年かけて?移住するかは未定ですが、最後まで更新していきたいと思います。

では、そもそもなぜ移住をしようと思ったのか。そこから説明したいと思います。

移住したいなと素直に思ったのは、私の妻(当時彼女)からの影響を受けたからです。

妻は東京の生活に辟易としていて、一緒に同棲していたときから早く地方に行きたい。西に帰りたいと言っていました。(妻は広島県出身です)

確かに僕も関西出身なので、西日本が好きですし、帰るとやっぱりいいなぁとは思っていましたが、東京で仕事を始めてからは「西に帰る」という選択肢はなかったです。

だんだん妻の話を聞いていたり、妻と一緒に地方へ知り合いに会いに行ったりするうちに、地方でも仕事はあるし、東京の人混みよりもQOLが高くていいなぁと思うようになりました。

そんな中で僕が好きになった街は2つありました。1つは福岡県、もう1つは北海道です。

ベタですが、両方ともご飯が美味しい。そして程よく都会があり、車で少し行くと自然が広がっているところです。長期滞在していた時にも飽きず、そして良い思い出が多いというのも理由です。

元々僕は北海道の帯広に移住をしたいと思っていました。ビールは札幌クラシックがあるし、緑は豊かで星は綺麗。そして、車で少し行ったナイタイ高原だったら、芝生にゴロンとできるし、そんな最高な環境って他にどこにあるの?と思っていました。

一方、妻は福岡県推しでした。理由は3点ありまして、まず西日本が良いということ。次に元々大学時代に福岡県に住んだことがあって、土地勘もあるからとのこと。最後に何よりも北海道のような北国に住んだことがないから雪が降るような冬は嫌だとのことでした。

僕は小さい頃に北国にいたので住んだことは一応ありますが、物心ついた時には関西でしたので、北国の特有の雪かきとか諸々のことをやったことはありません。

そんなこんなで、家族会議の結果、やっぱり福岡県がイイね!ということになりました。

しかし、一度なあなあになってしまいました。その理由は私の転職です。前職では公共交通系の会社で働いていましたが、仕事に飽きてしまい、経営コンサルの仕事に転職しました。

ここではあまり詳しくは書きませんが、商材がなく、自身が事業に関わっていきたいと思う僕にはやはり向いていないのが現状です。あと業務が過酷というのも一つの理由ですね。。。地方に行く前に少し別の業界の仕事を経験しておきたいと思って、転職したのですが、「あーつらい」というのが最近の口癖ですね。ただ転職はしてよかったなというのは本音です。新しい世界を見ることができましたし、前職を客観的に見ることで、前の会社はこういうところが良かったとかがわかるようになりました。

一度なあなあで終わってしまったのに、なぜまた移住を考え始めたか?

そのきっかけになったのは、子育てをどこでするか?したいか?でした。

正直、妻も僕も子育ては地方でしたい。東京では嫌だ。と思っています。満員電車の中にベビーカーを押し込む妻や待機児童で入れない保育園。そして少ない自然とどこでも混んでいる休日。。。

そもそも二人共地方出身なので、東京で子育てがあまり想像がついていませんし、周りの人達を見ていて大変そうだなと感じるので、別に地方で育てればいいんじゃないかと改めて思うようになりました。

というわけで、改めて移住を決断したのですが、私は福岡県に住んだことがなく、土地勘もないので、これから情報収集をしていく段階ということになります。

私の現状を書きますと、

まず、何よりも重要なのは仕事ですが、福岡県福岡市は都会ですので、色々調べていると仕事はありそうですが、給与に関しては東京と比べて落ちるのは覚悟したほうがよさそうです。

これから転職エージェントとかを探すことになりますが、リクナビや福岡への転職を勧めてくれるYOUTURNというサイトがございますので、そちらを頼るとよさそうで、今後アプローチをかけていこうと思っています。

あとはどういうところに住むといいのかですが、先日、JOINがやっていた移住・交流&地域おこしフェア2020に行ってきました。

そこで福岡県庁の方に相談し、久留米市のブースにも行きました。

結構、各自治体が作っている冊子があったり、どういう制度があるかを一覧にしていたりと、WEBで調べても出てくるとは思いますが、実際に話を聞きながら、質問してを繰り返す方が移住のイメージが掴めるなと素直に感じました。

妻とも話しながら、博多とかで仕事があっても久留米市なら西鉄で30分くらいですし、子育て環境も良さそうだし、いいね!という話をしています。

妻は元々東区とか七隈線沿いとかも便利だよと言っていましたが、家賃とかを考えると福岡市から離れたところに済むという選択肢もありだなと思っているところです。

まだどこにするかは決まっていませんが、現状の検討状況はこんな感じです。

福岡県について、詳しい人とか移住した人とかがいれば、アドバイスをもらえると嬉しいなと思っています。

一番いいタイミングで移住できますように。また情報収集とかをしたら、更新したいと思います。

最後まで読んでくださってありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?